町たんけん

 本日は、昨日以上にポカポカの陽気で小春日和でした。2年生の町探検が16名の保護者の方の協力で無事終了しました。今まで、2学年全体で通学路コースを中心に歩きながら、学区内を探検しましたが、今回は、少人数のグループで決められた訪問する場所を自分たちでセレクトしての町探検です。交通安全や緊急対応等あった場合の安全確保のために保護者の協力を頂き各グループに1〜2人引率していただきました。保護者の協力があって、より安心して教育活動が出来ます。本当に感謝です。
 子ども達は、ワクワクどきどきで、訪問先で質問していました。保護者の引率の方から歩行やあいさつ質問の手順、マナー等を声かけられながら子ども達は、しっかり学んでいたと思います。最初から上手く行かなくてもそこから学ぶことがあります。初めての体験を通して学ぶ事はインパクトがあるものです。児童昇降口へ帰ってきた子ども達の表情は、満足そのものに感じました。学区のお店や事業所等のご理解とご協力があればこそ出来る教育活動です。地域で学べる事に感謝です。


昇降口前で引率の保護者の方へ「お願いします」のあいさつ


施設の前で待機・・・心の準備かな


梅郷駅前の歩道・・・次の目的場所はどこかな


安全に気をつけて歩道を歩いています


梅郷駅前で一休み・・・メモしたことの確認かな


お店の中で質問をしました。とても気さくな店主さんでした


交番でも質問・・・地域の安全のために詳しく説明をしていただきました


沢山歩きましたが、満足な表情で学校へ帰ってきました


引率から帰られ、お疲れのところ保護者の方からアンケートの回答を頂きました。子ども達が安全に帰校できたのは保護者の協力があればこそです。ありがとうございました。