2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業風景

校庭では、1年生が50メートルを走っています。 2年生は、英語の学習を行っています。 3年生の算数は、「時刻と時間のもとめ方」の学習です。 5年生は、社会と理科の教科担任制で授業を進めています。

1年生を迎える会

2校時から業間活動にかけて、『1年生を迎える会』を 体育館で行いました。 3年生はメダルのプレゼント、 4年生はジャンケンゲーム、 5年生は山小クイズ 6年生は玉入れ、 2年生はダンス、 とそれぞれの学年が1年生にあたたかいプレゼントをしました。…

眼科検診

9時45分より、1年生から眼科検診を行いました。 全校児童が順番に校医の先生に見ていただきました。 〜引き渡し避難訓練について〜引き渡し訓練について山崎小学校からの連絡です。 子どもたちは全員校庭に避難しています。 引き渡しを行いますので学校…

生活科「1年生に学校案内しよう」

1年生の教室の前の花が満開です。 あおぞら学級1組の前の花壇では、 苺の花が咲いています。 5校時、生活科「1年生の学校を紹介しよう」の学習を 1年生と2年生が行いました。 2年生が1年生の手を引いて教室を案内し説明している姿は、 お兄さんお姉…

土曜授業・授業参観

平成29年度第1回目の土曜授業を行いました。 授業参観に、たくさんの保護者の方々に子ども達の様子を見ていただきました。 全体会・学級懇談会・PTA総会、ありがとうございました。

連れ去り防止教室

2校時に野田警察の方にご来校いただき「連れ去り防止教室」をおこないました。 「いかのおすし」の紙芝居や誘拐防止のロールプレイングなどをしていただきました。 自分の安全は自分で守ることが大切ということを確認する良い機会となりました。

3・5年聴力検査、栽培ボランティア

3年生と5年生の聴力検査を行いました。 静かな場所で行う検査なので放送室で行いました。 木曜日は栽培ボランティアの方々の活動日です。 今日はプランタの草取りを行っていただきました。 ありがとうございました。

1年・あおぞら学級視力検査

1年生とあおぞら学級の視力検査を行いました。 1校時に1の1、2校時に1の2、3校時にあおぞら学級が実施しました。 全学年視力検査が終了しました。 昨日実施した全国学力学習状況調査の問題と解答用紙です。

6年全国学力学習状況調査・2年視力検査

6年生の全国学力学習状況調査が行われました。 1校時は国語A(20分)・算数A(20分)、 2校時は国語B(40分)、3校時は算数B(40分)、 4校時は児童質問紙を実施しました。 2年生の視力検査を行いました。

中学年視力検査

今日は、中学年の視力検査がありました。明日は、2年生の視力検査の予定です。 また、明日は6年生の全国学力学習状況調査があります。

視力検査

高学年の視力検査を行いました。 今日から1年生も給食開始です。 「おいしかった。」「おかわりしたよ。」と話していました。

外国語活動・低学年発育測定

今年度の外国語活動がスタートしました。 アシスタントティーチャーがかわりました。 低学年の発育測定がありました。

中学年発育測定

今日は中学年の発育測定を行いました。 教育実習生の森山先生が測定の仕方を説明しました。 校庭の桜はだいぶ散ってしましましたが、駐車場の桜は満開です。

1年生2日目・高学年発育測定

昨日入学した1年生、教室では連絡帳に今日の連絡の紙をのりではったり、傘のたたみ方を昇降口で学習したりしました。 発育測定が始まりました。身長と体重を測ります。今日は高学年です。 担任、保健室の岡田先生、教護教諭になるための教育実習生の3名で…

入学式

平成29年度、入学式が行われました。 71名の新1年生が入学しました。 明日から、車に気をつけて元気に登校しましょう。

桜満開

校庭や敷地内の桜が満開です。 桜のそばで、学級写真を撮るクラスもありました。

着任式・始業式

平成29年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。 登校後、体育館に集まりました。 始めに着任式を行いました。3月に10名の先生方とお別れをして、 今年度13名の先生方が着任されました。 職員一同、力を合わせて教育活動を行ってまい…