2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上選手を励ます会

早いもので、今日で5月も終わり。今朝、全校集会で陸上選手を励ます会が行われました。陸上競技大会に出場する選手一人一人が自己紹介の形で参加する種目を発表し、児童会代表者による励ましの言葉、全校応援「フレ−フレー山小」・・・さすがに運動会の後で…

不審者対応訓練

3時間目に不審者対応訓練を行いました。学校内に不審な人物が侵入したとの想定で、不審人物の確保と放送等の指示に従い児童を安全な場所に避難誘導しました。全校児童へ平成13年に起こった大阪教育大学附属池田小学校の事件等について話をしました。また…

フレンド活動

昨日下校後、本校2年生児童が自転車で細い道路から県道に膨らんで出て、走行している車の側面にぶつかる事故がありました。幸い、腕や肩、ひざの打撲程度で済んだのですが、ちょっとタイミングが違えば、また、相手方の車両が大型等であれば、大事故になっ…

運動会後片付け

1時間目に5・6年生が運動会の後片付けを行いました。もともとあった場所にきちんと保管し、来年度に備えます。廊下等もきれいに掃除しました。 また、1時間目に2年生が食育体験学習の一環として、給食で食べるそら豆をさやをむいて取り出しました。そら…

かがやけ山小大運動会

かがやけ山小大運動会。天候にも恵まれ、子どもたち一人一人の成長を感じることができ、素晴らしい運動会になりました。特に、6年生の子どもたちは、競技に係活動に本当に中心となってよく頑張ってくれました。子どもたちの演技・競技に何度も心を打たれて…

いよいよ明日は運動会

いよいよ明日は運動会!卒業生が朝、正門の前であいさつを交わしたとき、「明日頑張ってください。」と声をかけてくれました。登校する児童も、「明日、運動会」と声を弾ませていました。天候の心配もなく、運動会が開催できそうです。保護者の皆様にもいろ…

かがやけ山小大運動会

おはようございます。いよいよ今日は「かがやけ山小大運動会です」。予定通り実施します。今日一日、どうぞよろしくお願いいたします。

かがやけ山小大運動会

おはようございます。今日はいよいよ「かがやけ山小大運動会」です。予定通り運動会を実施します。本日一日どうぞよろしくお願いいたします。

明日は運動会前日準備

いよいよ明日は運動会前日になります。1から4年生は12時40分下校、5・6年生は運動会の準備を行い、15時30分の下校を予定しています。また、応援席の確保は午後4時から整理券を配布します。1世帯当たりのスペーズはレジャーシート1枚分となり…

運動会全体練習 最終回

昨日の予行練習で確認したことや、昨日は行えなかった閉会式の練習等を行いました。全体練習は明日も予定されていましたが、今日までの練習がしっかりとできたので、明日の練習は行わず、本番の運動会を迎えることになりました。 ロング昼休みの時間を使って…

運動会予行

朝から吹奏楽部が校庭で入場行進の曲を練習していました。登校する子どもたちのかなりの人数がそれに合わせて行進しながら登校していました。カメラを持っていれば絶好のシャッターチャンスでした。 昨日とは打って変わり、天候も回復し暑くなりましたが、1…

明日は運動会予行

今日は雨の止み間があると思っていたのですが、だんだん降りがひどくなってしまい、外での練習は思うようにはできませんでした。3・4年生は、講師の先生が来てソーランの練習を4時間目に行いましたが、残念ながら体育館での実施となりました。それでも子…

1年生のアサガオ

昨日は4〜6年生の下校時刻の変更にご協力いただき、ありがとうございました。 1年生の教室前におかれているアサガオの芽が土から顔を覗かせています。「めがでたよ。」と教えてくれる1年生の声が弾んでいます。中には、双葉がしっかりと開いているものも…

運動会全体練習4回目

運動会全体練習4回目が行われました。これまで天候に恵まれ、予定通り進んできています。全体練習の途中で学区内に出かける用事があったので、自転車をこいでいると、水色コースの踏切のところでも山崎小学校の児童の応援の声が聞こえてきて驚きました。学…

応援練習

昨日から朝の読書の時間を使って、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が下の学年の教室に行って一緒に応援練習を行っています。それぞれ応援団の児童が中心となり、その他の児童も全員参加します。それぞれの教室から元気のよい応援が聞こえて…

運動会に向け校庭の整備進む

朝からとても暑い一日になりました。そんな中、運動会に向けての奉仕活動が行われました。午前中は9時からいきいきクラブの方々8名を中心に、校庭に樹木の剪定作業を行いました。きれいに切りそろえられた樹木は、見ていて気持ちがいいです。午後からは、…

運動会まであと2週間

日曜日は、あおいそら南部支部まつりの「南中ソーラン」に3年生を中心に20名以上の児童が参加し、とても楽しく踊る姿を見せてくれました。また、10名以上のPTA本部役員の方々が、焼きそばやポップコーンの販売を行ってくださいました。その他にも、…

全校集会

全校集会があり、学級委員の任命を行いました。2年生以上の各学級2名ずつです。一人一人に任命書を手渡しました。学級全員で選んだ学級委員を中心に、どの学級もどこにも負けない学級を作ってほしいと思います。 また、善行賞として、あいさつをすすんで頑…

運動会に向けての準備

運動会に向けての環境整備で、シルバーの杉崎さんが樹木の剪定をすすめています。刈り取った枝や葉は、清掃の時間や放課後部活動の子どもたちに手伝ってもらい片付けています。来週14日には、いきいきクラブと1・6年生の保護者の皆様にもご協力をいただ…

5・6年組体操、3・4年南中ソーラン

本日まで4日間、家庭訪問にご協力いただき、ありがとうございました。 5・6年生の組体操の練習が順調にすすんでいます。今日から、全体で行う演技の練習が始まりました。 3・4年生は、南中ソーランの練習が行われました。例年指導いただいている「魁(…

連休明け

大きな事故なく連休を終え、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。業間の時間から3時間目に、初めての運動会全体練習がありました。まず、前田先生より運動会練習の取り組みのめあてについて話がありました。合言葉は「ファイト」です。フ…普段の練…

家庭訪問2日目

今日は朝の内こそ小雨が降っていましたが、天候が思ったより回復し、暖かな日になりました。西門から入って左側のつつじ(オオムラサキ)の開花が進み、甘いにおいを漂わせています。また、藤も見事に満開になっています。 1時間目に3・4年生が体育館で南…

交通安全教室

2時間目から4時間目にかけて、低・中・高学年がそれぞれ交通安全教室を行いました。低学年は正しい道の歩き方や横断の仕方 中・高学年は、正しい自転車の乗り方を説明と実技で確認しました。自転車の点検の仕方として、「ブタはしゃベル」を教えていたいた…