明日は運動会前日準備

 いよいよ明日は運動会前日になります。1から4年生は12時40分下校、5・6年生は運動会の準備を行い、15時30分の下校を予定しています。また、応援席の確保は午後4時から整理券を配布します。1世帯当たりのスペーズはレジャーシート1枚分となりますので、よろしくお願いいたします。
 砂場の砂が少なくなっていたので、教育委員会に依頼して砂を補充してもらいました。砂場に二つ山ができている状況だったのですが、下校のとき子どもたちはすぐに気が付いて、砂を触ったり、上にのぼったりしていました。

 さあ、この花は何の花でしょうか。南側の校舎の校庭側に2本並んでいる木に咲いている花です。今日、驚いたことに、カラスが来て、この花を食べていました。この花の形、何かに似ていませんか?

 正解は、ユリノキです。ユリノキモクレンの仲間で、別名、葉の形が半纏に似ていることからハンテンボク、花の形がチューリップに似ていることからチューリップツリーともいうそうです。
 栽培ボランティアの方々が、サルビア等の苗をポットに植えてくださいました。前に、ポットに植えたマリーゴールドも順調に育っています。

配布物:「家庭教育学級受講生の募集について(明日配布の学級もあります)」