2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はみがき指導

1年生のはみがき指導がありました。 歯科衛生士さんが来校し、 2校時に1年1組、3校時1年2組が はみがきの仕方を学習しました。

強風

台風22号通過により本日の登校につきまして、 ご心配をおかけいたしました。 今朝は晴天になり、子ども達の登校は通常どおり 行うことができました。 空は青空なのですがとても強い風が吹き、 敷地内で葉がたくさん落ちています。

土曜授業

野田市教育委員会より東條教育長と矢部指導課長が 土曜授業での子ども達の様子を見に来校されました。 「集中して取り組んでいるね。」とお話ししていただきました。 <台風22号に伴う登校時の安全確保について> 天気予報によりますと30日にかけて太平…

2年生・あおぞら学級 芋掘り

生活科で育てたさつまいもの収穫を行いました。

クラブ活動

4年生から6年生はクラブ活動がありました。 それぞれのクラブで子どもたちの興味関心に基づく活動をしています。

2年 校外学習

2年生の校外学習がありました。 朝から雨だったので、アンデルセン公園から 「アクアワールド大洗(水族館)」に 行き先を変更しました。 イルカショーに歓声をあげたり、たくさんの魚をみたりして 楽しい一日になりました。

5年生 とび箱

5年生が体育の授業でとび箱をしています。 担任の先生がお手本を見せています。

3年スーパーマ−ケット見学

3年生がスーパーマーケット見学に行きました。 バックヤードや売り場などを見学させていただきました。 <臨時休校のお知らせ> 大型で強い台風21号は、22日午後から23日午後にかけて 関東地方に接近する可能性があります。 児童生徒の安全のため、2…

今日は、一日雨でした。 山小の校庭も水がいっぱいです。 市内音楽会が文化会館で行われました。 素晴らしい音色で、感動をあたえる演奏でした。

ロング昼休み

水曜日の昼休みは、ロング昼休みです。 今日は、久しぶりの晴天でしたので、校庭で思いっきり 遊ぶ姿がみられました。

5年生校外学習

藍染体験で、素敵なハンカチに染め上がりました。昼食を、美味しくいただきました。 午後は、自動車工場の見学をしました。 プレス工場・部品工場・組み立て工場を見学しましたが、 工場内は撮影禁止でした。 自動車についての映像を見た後、古い車から新し…

学級委員任命式・吹奏楽部壮行会

後期学級委員の任命式を13:10より体育館で行いました。 任命式後、10月19日(木)に行われる市内音楽会に向けて 吹奏楽部壮行会が行われました。 1〜3年生が防犯教室に参加しました。

就学時健康診断

就学時健康診断が行われました。 51名の就学前児童が保護者の方と来校しました。 5年生が、子ども達にお世話をとてもよく行っていました。

明日は就学時健康診断です。

明日の就学時健康診断のために、5年生が会場の 準備をしました。 1〜4年生と6年生は下校が12:05になります。 5年生は、係ごとに仕事が終了後下校になります

職場体験

今日から3日間、4名の南部中の生徒が 職場体験にきています。 今日の昼休みには、フレンド活動があり、 中学生もいっしょに校庭で遊びました。

後期始業式

後期始業式です。 児童会から、「自分からあいさつしよう。」と 呼びかけがありました。 始業式後、10月21日に行われる 市内サッカー大会・ミニバスケットボール大会の 壮行会が行われました。

前期終業式

今日で前期を終了します。 前期終業式の前に、表彰がありました。 『千葉県小中高校席書大会、野田市自然科学作品展、 野田市読書感想文コンクール、野田市防犯組合第一支部標語・ポスター』 の表彰を行いました。 前期終業式後、教室で『あゆみ』を担任より…

就学時健康診断に向けて

10月13日(金)に来年度入学予定の就学時健康診断が行われます。 来年度6年生になる5年生が就学前児のお世話をします。 そのための事前打ち合わせを行いました。

2年生活科町たんけん

2年生が町たんけんにでかけました。 『椿寿の里、デイサービス ツクイ、佐藤燃料店、 萬来軒、くすりの福太郎、湯の郷、マルヤ、ガスト』の中から 3〜4カ所グループで回りました。 17名の保護者の方々にご協力いただき、子ども達の 見守りをしていただ…

4年生浄水場見学

4年生が上花輪浄水場へ見学に行きました。 水の浄化の仕方を説明していただいたり、見学したりしました。

10月になりました。

10月になりました。 昇降口の掲示板は5年生です。 『後期がんばりたいこと』が掲示したあります。