2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わ〜い プールだ!

今日は、1,2年生が3.4校時に水泳指導がありました。準備が整いいつでも授業は可能でしたが、あいにくの天候で中止が続き、今日が初の水泳指導となりました。1年生は、初めてのこともあり緊張していましたが、水に足を入れて水の掛け合いをした頃には…

授業参観

本日は、授業参観でした。参観の前に全体会で校長から学校の様子や今後の耐震工事等について話しをさせていただきました。また、授業参観後は、家庭教育学級の教育講演会でケイタイ・スマホの安全な取り扱いについて公民館の事業を取り込みながら進めました…

太陽の光を浴びて活発に

今日の業間活動の時間、太陽が少しだけ出ていました。しかし、空は曇り空、そのわずかな太陽の光を一杯浴びながら築山で子ども達が遊んでいました。校舎の耐震工事が始まり、築山は、資材置き場や事務所ができる関係で使用ができなくなります。職員駐車場か…

大輪の朝顔の花

今朝、1年生の栽培している朝顔の花が大きく咲いていました。種を蒔いてから、各自水やりや支柱立てをしてきました。花が咲くのを待ち遠しく思っていました。この天候で水分や気温、天候に左右されながらも大きな朝顔を見ることができました。 とてもきれい…

緊急連絡 

本日、急激な天候の変化のため(雷雨)15:20に3年生〜6年生 下校します。部活動なしになります。 尚、1,2年生は、15:10に予定通り下校しています。 1年生町探検 本日、雨と雷が心配されましたが、合間を縫って近くの公園へ1年生が行きまし…

雷ゴロゴロで延期です

今日は、4年生が午前中、南分署の消防署へ見学に行く予定でしたが、あいにくの雷と雨に遭い中止しました。後日、日を改めて見学に行くことになりました。(7月8日)一時的な雷と雨、子ども達にとってはとても残念であったと思います。5年生は、体育館で…

米が炊けたよ、カレーの味は?

今日は、天候もよく飯ごう炊さんの活動には最高でした。林間学校の練習ということで、外でブロックを組み金属のブレーチングを載せかまどを作りました。薪を燃やし鍋に入れたお米を炊きました。家庭科室では、カレーを作りました。玉葱、人参、ジャガイモ慣…

5年生は今

今日は、5年生の林間学校保護者説明会がありました。小学校に入学して、初めて宿泊を伴う行事です。親元を離れての宿泊です。保護者の中には心配なこともあるかと思いますが、子どもの自立にとってはとても大切な行事でもあります。様々な経験から成功や失…

登ったぞ〜

今日の天候は、晴れでとても気持ちのよい日でした。4年生は、筑波山の女体山(山頂)へ全員登りました。全員出席で素晴らしい一日になりました。急斜面の鎖場や岩場のところを励まし合いながら登っていました。下りのすれ違いう方々へあいさつもしっかりで…

明日はの天候は?

今日は、先日の暑さから較べると涼しく過ごしやすい日になりました。まだ、雨の心配もありますが、午後5時の段階で大丈夫です。九州方面では大雨による被害が出ているとのことです。明日の4年生の校外学習が筑波山になるか大洗水族館になるか?今夜の天候…

さわやかな澄み切った空気の中で

校庭でサッカー部が朝練をしていました。ここ数日好天のため、外でボールを使用しての練習です。朝の空気の澄み切った校庭での練習は、気持ちよさそうです。これも周りに緑が豊かなためであると感謝してます。 一対一でウオームアップ 顧問からの指示を受け…

今日も晴れ

梅雨入りから連続の雨降りでしたが、ここ数日晴れ間が続いています。今日もかなりの暑さになりました。朝の部活動では、ミニバスケット部が体育館で練習をしていました。5.6年生は基礎運動とボールのパス練習を行っていました。4年生は、始まって間もな…

土曜授業、読み取る力

今日は、土曜授業の日でした。3コマの内1コマは、各学級に学習アシスタントの方に入っていただいています。計算問題の丸付けやつまずいている子への支援などを進めています。教頭、教務、専科の先生などもフルに教室に入っての指導体制です。計算問題はス…

今日は晴れ、植物も食欲もグングン!

梅雨の合間の晴れ、子ども達にとってもすがすがしい朝のスタートとなりました。しかし、午後から急な暑さで、体調のコントロールが難しいときでもあります。でも、子ども達は元気いっぱいです。 1年生の朝顔が順調にスクスク育っています。 先日蒔いた、オ…

読書からの感性 

昨日と今日で朝読書の時間に読み聞かせがありました。低学年は、絵本の絵と読み手の抑揚のある声から頭の中でいろいろな想像を巡らし、それぞれが楽しんでいたと思います。高学年のあるクラスでは、担任が本の朗読をしていました。耳を澄ませてしっかり聞い…

いざという時  フレンドタイム

今日は、野田市消防署南支部の消防隊員に来ていただき、応急手当講習会(心肺蘇生法)を5年、6年生が学びました。AEDの使用方法や胸部を両手で押し、マウスツーマウスでの蘇生法など、いざという時に何ができるか、命の大切さと実際の行動という面から…

梅雨でも3年生のパワーで晴れ

今日は、3年生の校外学習(房総のむら)の日でした。梅雨に入ったこともあり、先日までの雨で本日の天候が心配されましたが、何と今日は曇り午後から晴れ、すべての予定を実施することができました。子ども達は、昔の住まいや農家のたたずまいなど、先人が…

次の目標に向かって

市内陸上大会が終わり、運動系の部活動はサッカー、ミニバスケットの球技に分かれて練習が始動しました。陸上競技は個人種目が多く、個の力をどこまで高められるかにあったと思います。(リレーはチームワークが大切ですが)しかし、今回取り組んでいる種目…

梅雨入りでも

梅雨に入ったので、今日の空模様も雨です。少々うっとうしいですが、子ども達の学習活動を見ていると元気をもらいます。 4年生の英語活動では、ジェスチャーでスポーツ名を当てる場面がありました。担任の先生もリアクションよくALTの先生とコンビネーシ…

梅雨入りと紫陽花

関東でも梅雨入りしたとのこと。これから傘は必需品です。傘差しで危険なのは、視界が狭まることです。また、傘同士がぶつかり思わぬ事故にもなりかねません。子ども達には梅雨時期の生活について指導しているところですが、家庭でも傘の扱い方や梅雨時期の…

全力疾走

今日は、市内陸上大会でした。連日の猛暑ですが今日は適度な風もあり、陸上大会には絶好の日和でした。 団体の結果は、上位進出はなりませんでしたが、全力で走り、飛び、投げを行っていました。個人では6年女子100Mで決勝進出し、5位と頑張りました。…

この暑さでグングン伸びる

九州では、今年度梅雨入りをしたとのことです。関東も例年と同じ頃に梅雨入りとなるのでしょうか?週末には、週間予報で雨模様のようです。とにかく不順な天気が続くと体調コントロールも大変になります。生活のリズムを崩さないように、そして「早寝、早起…

築山は最高!連日の真夏日

今日の業間活動10:10〜10:30の間に子ども達は、元気よく校庭で遊んでいました。特に、築山は低学年に人気です。駆け上がったり、転がり落ちるように駆け回ったりしています。担任の先生と追いかけごっこをしている子どももいます。また、グランド…