今日は晴れ、植物も食欲もグングン!

 梅雨の合間の晴れ、子ども達にとってもすがすがしい朝のスタートとなりました。しかし、午後から急な暑さで、体調のコントロールが難しいときでもあります。でも、子ども達は元気いっぱいです。
 1年生の朝顔が順調にスクスク育っています。

 先日蒔いた、オクラ、綿、向日葵の芽が出てきました。本葉が出てスクスク伸びるのを楽しみにしています。また、バジルも順調に育っています。葉に触れると独特なバジルの食欲を誘う香りがします。


綿の芽が出てきました。秋にはコットンボールができとよいのですが。



向日葵の芽が出てきました。ロシア向日葵の種ですが昨年の向日葵から収穫したので花が少し小ぶりかもしれません。



バジルが順調に育っています。授業参観の時に、お披露目できそうです。

 今日の給食は、千葉産の食材がたっぷりでした。なんと言っても房州琵琶大きいです。
千葉の特産のピーナッツ和えや鰯のさんが焼きなど「千葉県民の日」を意識しての献立で奥の深い献立です。子ども達も大満足です。



手に乗せるとこんなに大きい琵琶です。

栄養士の先生が直接各学級をまわり、食べ方を伝えていました。子ども達のために食育を考えた色々な工夫があちらこちらにあります。今後機会がある毎に紹介をします。今回は15日の「県民の日」ちなんだ献立でした。栄養士さんと調理員の皆さんに感謝。

ごちそうさまでした。