2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全校集会

冬休み前の全校集会が行われました。11月からたまっていたたくさんの表彰を行いました。子どもたちの頑張りに拍手を送りたいと思います。この一年間、一人一人の子どもが、学級で、学年で、学校全体で、部活動で本当に頑張りました。来年はどんな目標を立…

明日は冬休み前最後の登校日

いよいよ明日は冬休み前最後の登校日です。全校11時40分下校となりますので、よろしくお願いいたします。今日は今年最後の給食でした。朝校門であいさつをしていると、「今日のデザート何かな。」という声が聞かれました。しかも、去年のデザートを覚え…

インフルエンザの流行

今日は北風が吹いて寒い一日になりました。子どもたちはロング昼休み、外に出て元気に遊ぶ姿が見られました。 県内では、12月に入ってインフルエンザの流行が始まったようで流行のシーズン入りの通知が県教育委員会から来ました。野田市全体でも本日の調査…

書初め

先週から今週にかけて3年生以上の学年は、学級ごとに書初めの練習をしています。いつもより大きな用紙に書くので、場所も教室では狭いので図工室等を使っています。冬休みの宿題にもなっています。さらに、1月8日には校内席書会があり、出来上がった作品…

薬物乱用防止教室

不審者情報:本日午後4時45分頃、南部中3年女子生徒2名が、山崎貝塚町のフットサル付近で、同じ方向に歩いていた男(身長165〜170cm、60歳位、グレーか黒っぽいジャンパーにGパン、赤い傘を持っていた)に声をかけられた。最初は学年や受験…

予告なしの避難訓練

本日の星を見る会ですが開催します。ただし、薄雲がかかっているので、木星は見えていますが、その他の星や流れ星はかなり難しい状況です。また、今後、さらに雲が厚くなってくると木星も見られなくなってしまうことも考えられますので、お含みおきください…

2年町たんけん

2年生が生活科で「町たんけん」に出かけました。12グループに分かれ、それぞれのグループに保護者の方が1名ついてくださいました。1グループが2〜3か所に行き、行った場所は全部で15施設でした(これまで行ったことのない新しい施設もありました)…

3年食育授業

2・3校時に3年生が1学級ずつ雪印メグミルクの方を講師に食育授業を行いました。まず、牛乳を保存するための方法として、バター、チーズ、ヨーグルトがあることや、子牛のための栄養のあるミルクをいただいていることなどの説明がありました。次に、バタ…

6年東京校外学習

6年生にとって、小学校生活最後の校外学習になります。子どもたちは寒いですがとても良い表情をしています。56名参加(残念ですが2名欠席)です。出発式もしっかりと行い、8時に学校を出発しました。渋滞のため8時45分八潮パーキングでトイレ休憩し…

なわとびへの取り組み

今朝の冷え込みは、今シーズン一番でした。気温は氷点下になっていたようです。朝の内は風がなかったのですが、それでもイチョウやコナラの紅葉した葉がはらはらと散って、雪が降っているようでした。もっとも、だんだんと風も出てきてたくさんの落ち葉が落…

お弁当の日

4年生が防災関係の地域安全マップを作るため6つのグループに分かれてフィールドワークに出かけました。保護者んも引率のご協力をいただきました。子どもたちの書き込んだ地図を見させたもらうと、危険箇所がたくさんありました。防火水槽のありか等も記録…

明日はお弁当の日

大変お忙しい中とは思いますが、明日は全校お弁当の日になります。それぞれの学年の発達段階に応じ、お弁当作りに子どもたちが関われたらよいなと思います。一緒におかずを考える。買い物をする。お弁当を詰める。一品だけでも一緒に作ってみる。自分で作っ…

落ち葉掃き掃除

今日は朝の内だけ晴れて、その後は、曇りになるとの予報でしたが、予報よりもずっと良くて、暖かい一日になりました。ここのところ学校の落ち葉がたくさん落ち、清掃が大変です。他の学年や学級の場所でも、落ち葉が多いところがあると、気持ちよく手伝って…

ICT支援員さん

ICT支援員さんとして学校でお願いした大森さん(本校の元保護者の方です)が来校し、3年生にローマ字打ちの指導をしてくださいました。ブラインドタッチでローマ字入力ができる指のホームポジションや実際の入力を勉強しました。子どもたちは興味を持っ…

個人面談1日目

土曜日に、清水公園で市内小中学校ロードレース大会が行われました。寒い中で、しかも途中から雨(あられ)が降ってきてしまうという天候でしたが、本校からも18名が参加し1.94㎞を力走しました。残念ながら、男子オープンに部は中止となって今いまし…