薬物乱用防止教室

 不審者情報:本日午後4時45分頃、南部中3年女子生徒2名が、山崎貝塚町のフットサル付近で、同じ方向に歩いていた男(身長165〜170cm、60歳位、グレーか黒っぽいジャンパーにGパン、赤い傘を持っていた)に声をかけられた。最初は学年や受験のことを聞かれ、その内、体の話題になった。相手にしないと持っていた傘で軽くつつくようなことをしてきた。自宅に逃げ込み事なきを得た。
 本日1日ですが、南部中学校3年生の担任の田中先生が本校で研修を行いました。小学校に1日ずっといるのは、教員になって初めてのことだそうです。朝早くから陸上部の活動を一緒に行ってくれ、主に6年2組で、授業参観や子どもたちとも触れ合ってくださいました。小中学校の連携という意味でもとても良かったと思います。
 5時間目に6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。毎年、6年生を対象に実施しています。今年は、千葉県警と野田警察署から3名の警察官が来校し、ビデオ映像や実験も取り入れて説明をしてくださいました。6年生は熱心にメモを取りながら参加していました。「熱心に学習する姿勢に感心しました。とても素晴らしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。
配布物:なし