予告なしの避難訓練

 本日の星を見る会ですが開催します。ただし、薄雲がかかっているので、木星は見えていますが、その他の星や流れ星はかなり難しい状況です。また、今後、さらに雲が厚くなってくると木星も見られなくなってしまうことも考えられますので、お含みおきください。また、寒いので十分暖かくしてご参加ください。
 昼休みの時間に子どもたちに事前の予告なしで、緊急地震速報に基づく避難訓練を行いました。予告なしでも1次避難は、それぞれの場所で安全なところを見つけて、自分の身を自分で守ることができていました。2次避難は、たまたま、担任が不在の3年生の教室にいた6年生が、3年生に指示を出し一緒に避難をしている姿がありました。また、避難経路として適さないところに行きそうになった児童に、正しい避難経路を指示している児童もいました。子どもたちってすごいですね。研究をしていることが、子どもたちの行動に具体的にみられたと感心しました。
 全校で病気(腹痛、かぜ、マイコプラズマ等)による欠席児童が22名いました。その他、早退した児童も数名います。明日、あさってはお休みになります。睡眠時間の確保、栄養を取ること、かぜ等の予防(手洗いうがい)をしっかりと行ってください。いよいよ、来週1週間で冬休みとなります。
 配布物:「山小音楽祭・校内持久走記録会に関するアンケート」(本日子どもたちに配布した後に、保護者の方からいただいたアンケートが他のアンケートと一緒になっているものが5枚ほど見つかりました。今回掲載できず大変申し訳ありませんでした。)「学級だより」