2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年度 修了式

平成29年度、児童の登校は今日で最後になります。 3校時 修了式と学校を去られる先生方とのお別れの会を 行いました。10名の先生方とお別れです。 ブログも平成29年度終了です。 一年間、ご支援、ご協力ありがとうございました。

メッセージ・しおり

あおぞら学級の子ども達が先生方に感謝のメッセージを届けてくれました。 3年生が感謝の言葉と本に挟む「しおり」を届けてくれました。

雨の一日

朝から雨が降っています。 昇降口の傘立てもいっぱいです。 校庭や敷地の桜が赤く色づいてきています。

2年生生活科

2年生生活科で 「ありがとうをとどけよう」の学習をしています。 今日は、2年3組が担外の先生方にお礼のメッセージを 届けてくれました。

卒業証書授与式

卒業おめでとうございます。 凛とした返事、堂々とした態度に頼もしさを感じました。 すばらしい卒業式でしたと地域の方々からお褒めの言葉をいただきました。 中学校での更なる活躍を楽しみにしています。

6年生とのお別れ

1年生から3年生によるお祝いを行いました。 10:10から2階3階の廊下に1年生から3年生が並び 6年生がその間を歩き、6年生とのお別れをしました。

桜の苗

山崎小学校にはたくさんの桜の木があります。 毎年きれいな花を咲かせてくれていますが、 中には木の寿命がきているもののあります。 今年、新しい桜の苗木をいただくことができました。 2校時に、地域コーディネーターの野口様においでいただき 6年生がご…

3年生 ほうれん草収穫体験

3年生が地域の方のご協力でほうれん草収穫体験を行いました。 ほうれん草の育ち方や収穫の仕方を教えていただき、 収穫体験をしました。 地域の方々や地域コーディネーターの方々のご協力で 楽しい学習をすることができました。 ありがとうございました。

卒業式予行

卒業式の予行練習を1・2校時に実施しました。 先週、6年生の欠席が多く心配していましたが、 今日は欠席も減り、6年生・4年生・5年生で 予行を実施することができました。 予行練習の後、 あおいそら運動南部支部 宮内好雄 様と野口茂 様が来校してく…

土曜授業

今年度最後の土曜授業が行われました。 それぞれの問題に、熱心に取り組みました。

朝の読み聞かせ

水曜日と金曜日の朝行っていただいている「読み聞かせ」、 今日が本年度最後になりました。 一年間、子ども達にすてきな時間をありがとうございました。

雨の一日

今日は朝から一日雨でした。 気温も上がらす寒い一日でした。

卒業式練習・お楽しみ給食

卒業式練習、今日は、2校時に6年1組、3校時に6年2組で 証書授与の練習を行いました。 6年生の楽しみ給食、喜んで食べていました。

全校集会

書き初め、絵画、作文、運動と子ども達のがんばりを表彰しました。 次に3月の全校集会を行いました。 3月は、卒業式まで2週間、1年生から5年生も3週間です。 一日一日大切にすごしましょう。

卒業式まで2週間

どの学年もまとめの時期です。 本日6年生1組、2組とも病気の欠席が4名ずつでした。 卒業証書授与式まで2週間になりました。 体調に気をつけていきましょう。

3月の掲示

昇降口の掲示は、6年生です。 「中学校になったらがんばりたいこと」が掲示してあります。 外の掲示板も3月になっています。

卒業式練習開始

3月になりました。今日から卒業式の練習開始です。 2校時に6年生が練習しました。 3校時は、4年生・5年生が練習を行いました。