2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポパイのパワー、ゴシゴシの後はオムライス

今日は、3年生が近隣の農家の仕事を見学に行きました。ほうれん草の栽培について、収穫について学んできました。ほうれん草の収穫後の必要な葉といらない葉を分ける作業を体験していました。普段何気なく食べているほうれん草がどのようにして栽培されてい…

青空の下で・・・秋の彩り

寒い雨から一転今日は、青空が戻ってきました。持久走練習も気持ちよく進めることができました。空気も澄んでいてとても気持ちのよい持久走練習になりました。大会までもう少しです。体調を整えて、記録に挑戦です。 正門(西門)から校舎への道路脇のイチョ…

目がキラキラ・食欲モリモリ

今日も雨でかなりの寒さです。12月から各教室にストーブ使用を予定しています。乾燥していた空気がこの雨で少しは改善されるかな?と思いますが、インフルエンザには要注意です。今日6年1組では、家庭科で調理実習をしていました。身近な献立で粉ふきい…

今日は雨、校舎は今

連休明けの今日は雨になりました、気温も低く体調管理には十分気をつかう必要があります。全校の持久走練習は中止ですが、雨の日の持久走練習の体育館割り当てが6年生であるため、体育館を7分間しっかり走っていました。記録会まで後一週間になりました。…

心に響け!広がれ!

今日は山小音楽会でした。各学年音楽専科の萠抜先生と相談しながら発達段階にあった曲の選定をしました。合唱、合奏など今まで学んだことを生かしながら頑張って仕上げてきました。はきはきとした進行は歌声委員会でした。保護者の参観があると子ども達の雰…

温かな声援、校舎は今

持久走練習の試走が午前中に高学年、午後から中学年がありました。昨年の順位を意識して望んでいる児童もいたと思います。一年間の体力や持久走の能力など各個人によって成長の度合いが違います。昨年より順位が上がった児童、また、その逆になった児童、順…

共に生きる

本日4年生が野田市社会福祉協議会の協力を得て、車いす体験、目隠し歩行体験をしました。指導者に「ほのぼの会」14名の皆様、補助指導員として地区民生委員7名の方々から福祉について、ボランティアのあり方について等様々学ぶことができました。身近な…

ステージ練習、紙芝居、九九、校舎は今

今日は4年生がステージ練習をしていました。残すところ3日で本番です。子ども達もエンジン全開で頑張ってほしいと思います。1、2年生対象の読み聞かせ(紙芝居)がお昼休みにありました。ボランティアの方がとても上手に進めていました。楽器での音、絵…

リハーサル、試走、校舎は今

今日は、音楽会の全校でのリハーサルがありました。朝の8:15〜20分ほどかけて、入退場の練習をしました。各学年大きな返事と出入りをしっかり行っていました。 全校合唱の練習です ステージへの入退場です2校時に低学年の持久走大会の試走がありまし…

音楽会練習(3学年頑張ってます!)、駅伝、善行賞、校舎は今

山小音楽会に向けて、3年生が体育館でステージ練習をしていました。手や体の振りをつけての歌声です。少し恥ずかしそうにしている子もいますが、当日は自信たっぷりに活躍すると期待しています。 昨日(16日)、市民駅伝大会でした。男子3チム、女子1チ…

今日も気持ちよい汗が・・・

今日の持久走練習も快晴の中、気持ちのよい朝を流していました。マイペースで走る、最初はスピードアップで後半スローダウンする、後半スピードアップなどそれぞれの走り方で頑張っています。互いに競争して走っている児童もいます。元気いっぱいの姿はとて…

読書の秋、スポーツの秋

今日は、高学年中心に読み聞かせがありました。昨日は、低学年中心にありました。読書の秋です。学年に応じ、発達段階に応じ本を選定できるとよいと思います。家庭でも本を用意していただけると、家庭で学校で読書の習慣ができると思います。読書好きになる…

自転車コン

今日は、野田中央小学校を会場に「第43回自転車の正しい乗り方コンテスト」がありました。本校から5年生の5名がエントリーしました。成績発表で準優勝校・・・山崎小と発表があったときは、あまり実感がないようでしたが、トロフィーと賞状を授与された…

さわやか杯、人権作文朗読

9日(日)サッカーのさわやか杯がありました。朝スタートは曇り空でしたが、1試合目が終了ぐらいからぽつぽつと雨が降ってきました。全ブロック各校が2試合を終了したところで、天候や安全面や健康面などの状況を総合的に判断しての中止となりました。本…

成長の跡、Pバザー大盛況

今日の授業参観いかがでしたか?低学年は保護者が来ると言うことで少しそわそわであったかもしれません。特別室教室によっては、子どもの活動が室内一杯になり入りにくいところがあったかもしれません。教育活動優先ですのでご理解願います。 6年生音楽、山…

元気いっぱい運動会、明日は自由参観とPバザー

今日は、なかよし運動会が清水公園の体育館でありました。元気いっぱいに各種目に取り組んでいました。 お昼休みが終わり、午後からのレッツダンスの始まりです 明日は、自由参観とバザーがあります。子どもたちの様子をご覧ください。Pバザーではお宝がある…

寒さに負けない!

11月になり朝夕の寒さが次第に厳しくなってきました。朝の部活の練習も木枯らしに負けない強さが必要になってきます。今朝屋外では、陸上部、サッカー部、自伝車部が活動していました。自転車部は、11月12日(水)に向けて頑張っています。サッカー部…

緊急地震速報訓練

今日は、緊急地震速報訓練(ワンポイント訓練)がありました。私が5年2組の授業参観中に放送が入りました。緊急の地震速報が入った瞬間に椅子の中へ潜り込み身の安全を確保していました。今までの訓練がしっかりと根付いています。山小は安全教育、特に防…

ひと味違う?

今日は、3年生がメグミルク工場の見学に行ってきました。学校から16号を超えてすぐの工場なのですが、16号の横断には気を遣います。参加者全員見学して帰校できました。工場では普段飲んでいるものと同じ牛乳を試飲させていただきました。同じはずなの…