さわやか杯、人権作文朗読

 9日(日)サッカーのさわやか杯がありました。朝スタートは曇り空でしたが、1試合目が終了ぐらいからぽつぽつと雨が降ってきました。全ブロック各校が2試合を終了したところで、天候や安全面や健康面などの状況を総合的に判断しての中止となりました。本校のサッカー部は、1試合目みずき小に1−0で勝、2試合目は尾崎小に3−0で勝でした。決勝トーナメントへ突き進む勢いでしたが、あいにくの雨で中止となり残念でなりません。子ども達の一生懸命さが伝わる試合展開でした。特に第1試合目は、相手チームの攻撃力が勝って守りが多くなっていました。しかし、1チャンスをしっかり決めて、守り切り勝利へとつなげました。緊迫した試合に勝利した子ども達は誇らしげでした。

 
試合が始まる直前の円陣で気持ちを集中させています



試合が始まりました


試合中盤です

9日(日)島会館ふれあいまつりで、6年生の柊さんが人権作文「温かい言葉」を朗読しました。山小に転入したときに温かい言葉をかけてくれたクラスメートの優しさについての内容で、困っている人がいたなら「大丈夫?。」と声をかけていきたいですと締めくくっていました。素晴らしい発表でした。吹奏楽部の発表も予定されていましたがあいにくの雨で中止となりました。山小の素晴らしい演奏を聴かせられなかったことが残念です。


開会式での朗読です