2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天になりました。

昨日までの雨模様とかわって、今日はさわやかな天気になりました。 校庭では、体育を行っていました。

PTAバザーに向けて

PTAバザーが10月22日に行われます。食券購入の集金を昨日、一昨日させていただきました。 今日は、午前中、PTA会議室で、保護者の方々が食券の準備を行ってくださいました。 PTAバザー、今から楽しみです。

4年清掃工場見学

4年生が野田市の「あさかぜ」のバスで清掃工場に見学に行きました。1台でしたので、4年2組・4年1組の順にピストン輸送で出かけました。 清掃工場では話を聞いてメモをとったり、考えていった質問をしたり、しっかりと学習することができました。 下校…

短縮日課

今日の5校時は、ワークテストを行っている学級が多く見られました。2年生は体育館で6年1組は校庭で体育を行っていました。 今日から30日金曜日まで短縮日課です。下校後、安全に過ごせますようよろしくお願いいたします。

フレンド大リーダー会

フレンド大リーダー会が昼休みに児童会室で行われました。今日は、フレンドお弁当会の遊びをそれぞれが考えてくることになりました。来週の水曜日のフレンド大リーダー会で遊びが決まります。

書写

4年生と6年生が書写の時間に、野田市子ども人権作品展と島会館ふれあいまつりに出品する作品を作っていました。 4年生は「心」、6年生は「温かい心」と心をこめて書いていました。

1・2年校外学習

みんな元気に東武動物公園から帰ってきました。 2年生は1年生のお世話をしながら上手にグループ活動をしていました。 ふれあい動物の森では、飼育員さんに教えていただきながら、上手に抱っこをすることができました。

1年生

明日の校外学習に向けて、クラスで時間の確認をしたり、並び方の練習をしていました。※明日の朝の部活動は中止です。 安全に登校できますようよろしくお願いいたします。

羽生

最後のトイレ休憩を羽生で行いました。6年生、みんな、元気です。学校にむかいます。予定通り、全員無事に到着しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 華厳の滝 野田は雨でしたが、雨がやみ、勢いのある滝を見る事ができました。 湯滝 例…

東照宮、市街散策

日光東照宮を見学し、市街散策をしました。お昼を班ごとに食べ、買い物もしました。13:50、東武日光駅を出発しました。みんな、元気です。

遊覧船

遊覧船に乗り、立木観音に着きました。これからいろは坂を下ります。

修学旅行二日目

おはようございます。修学旅行二日目、6時起床の放送が入り、健康観察をしました。昨夜、咳が出ていた子、目が痒い子がいましたが、今朝はみんな元気です。

夕食、そして日光彫り

17:50から、夕食でした。子どもたちは、おかわりする子も多くとてもよく食べていました。今から、日光彫りの体験を行います。

越後屋

6年生、越後屋に着き、現在、お風呂と買い物に別れて活動しています。みんな、元気です。

戦場ヶ原、湯滝

戦場ヶ原のハイキングをして、湯滝を見学しました。湯滝は、とても水量が多く子どもたちは歓声をあげていました。

華厳の滝

いろは坂は、雲の中でしたが、華厳の滝は、霧がだいぶはれ、素晴らしい流れを見ることができました。滝をバックにクラスごとに記念写真を撮りました。

修学旅行

修学旅行1日目。一名残念ながら欠席で、日光方面に向けて出発しました。

作品作り

1年生が「はるはるおはながみをつかって〇〇〇をつくろう」の学習をしていました。 先生が、前で説明したり、作品の作り方を実物投影機でテレビに映したりいていました。 子ども達は、自分なりのテーマをもって作品を作っていました。

校内授業研究会

午前中、強い雨が降り、市内でも一部通行止めになっていました。その中で、東葛飾教育事務所から講師の先生方がきてくださり、校内授業研究会を行いました。 4校時に1年2組、5校時に5年2組で国語の授業を展開し、15:00から先生方で研究協議を行い…

すごしやすくなりました

先週までに比べると、今日の朝はだいぶ気温が下がりました。 一時間目には、体育館で6年生の修学旅行に向けての事前指導が行われました。引率の先生方からの話もありました。天気が少し心配ですが、準備は進んでいます。 午後は、蒸し暑くなりました。気温…

土曜授業

夏休み明け9月の土曜授業がありました。 今週は毎日、暑い日が続きました。子ども達は元気に活動していましたが、疲れもたまっていると思います。来週は6年生が修学旅行、再来週は1・2年生の校外学習があります。楽しみにしている行事に元気に参加できま…

自由参観日

本日は、一日自由参観日でした。 4年生では、栄養士と一緒に授業を行っていました。 校内夏休み作品展にもたくさんの保護者の方々に、作品をみていただきました。 6年生は修学旅行に向けての話し合いを行っていました。 16:00からは修学旅行説明会に…

校内夏休み作品展

今日と明日、図工室と理科室で校内夏休み作品展を行っています。 子ども達は学級毎に作品の鑑賞を行っていました。 市内自然科学作品展に出品する作品は、明日審査ですので、 明日の校内夏休み作品展には展示されていません。ご了承ください。 明日は自由参…

台風13号は温帯低気圧に

児童が登校している時間も、降ったり止んだりの天候でした。 校庭も至るところ、水溜まりになっています。 台風13号の接近が心配されていましたが、今後、温帯低気圧に変わる予報です。 明日は平常日課としますが、朝の部活動・委員会活動は児童の安全に考…

火曜日 今日も暑い一日

朝は少し曇っていたのですが、晴天になり暑い一日でしたが、子ども達は元気に活動していました。 二年生が草取りをしていました。 3・4年生が発育測定を行いました。 台風13号が発生しました。明日雨で、8日に関東に接近する予報が出ています。 そのた…

晴天の一日

9月になりましたが、今日も晴天で暑い一日でした。 午前中、校庭では、梅郷すくすく保育園が運動会の予行練習を行いました。 運動会は17日に実施するそうです。 また、今日は低学年の発育測定がありました。身長と体重を測定しました。身長は担任が、体重…

南部地区4校合同児童・生徒引き渡し訓練

本日、南部地区4校合同児童・生徒引き渡し訓練が実施されます。 気温が高いので、児童は体育館へ第2次避難します。 保護者の皆様は、昇降口からお入りいただき、体育館へお越しください。 ご協力、よろしくお願いいたします。 2:50 保護者の方々への説…

今日から前期後半

夏休みが終わり、今日から元気に子ども達が登校しました。 8時15分から全校集会が行われました。 あおぞら2組の大久保先生が体調を崩してお休みします。そのため、あおぞら2組の担任に横倉 直先生が着任しました。また、教育実習生として川口 仁久先生…