2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3年社会科見学

3年生が社会科の学習の一環で、みずきのスーパーマーケットの見学に出かけました。65名参加欠席2名で、9時30分学校を出発しました。スーパーマーケットで店内とバックヤードを見て、いろいろな説明を聞いたり、たくさん質問もしました。とても勉強に…

学校支援ボランティア

5・6年生は週1回の外国語活動がありました。講師の先生と担任等の2人組で指導をしています。週1回でも積み重ねにより発音も随分変わってきているのがわかります。子どもたちは生き生き取り組んでいます。どんなことをやっているのか、是非お子さんに尋…

1分間スピーチ

各学級の朝の会で毎日2名ほどですが、1分間スピーチに取り組んでいます。4月ころと比べると子どもたちの発表内容が随分長くなり、感じたことや考えたことも言えるようになってきているようです。積み重ねがとても大切なことがわかります。 昨夜は、よく晴…

国際理解教育

4年2組が、総合的な学習の時間で国際理解教育に取り組み始めました。谷田先生が夏にJICAの研修で訪れたウガンダについてこれから学びます。4年生の総合的な学習の時間のテーマが「人とつながろう共に生きよう!」です。子どもたちの現在持っているウ…

不審者情報への対応

ここのところ、市内や隣接する流山市内で不審者に関する情報が多くなっています。本日も市役所から子ども安全情報の登録をされている方には、柳沢小学区で日曜日に不審者がいたとの情報が伝えられています。児童の安全を守るために、学校でも指導をしていき…

1・2年生校外学習

今朝は、昨日の台風の影響で、学校も校庭の裏の木が倒れたり、葉や木の枝が散乱して大変な状態でした。朝早くから職員と登校してきた4年生以上の児童が自主的に掃き掃除を行ってくれました。とてもうれしい取り組みです。 今日は、1・2年生が交通博物館へ…

下校時刻の変更について

本日の下校時刻を12時50分に変更します。台風15号が昨日の予想より早く接近することが考えられることから、児童の安全を最優先に考え、日課を変更し給食後に帰りの会下校とします。急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いい…

台風15号接近に伴う対応

急に気温が下がり、校庭に出ると、昼間からコオロギが鳴く声がします。暑い暑いと思っていても、確実に季節が進んでいるのがわかります。 さて、台風15号が関東地方のも接近または通過する可能性が高くなってきました。つきましては、児童の安全を最優先に…

6年修学旅行2日目

6時起床。昨夜熱を出した子がいましたが、今朝は熱も下がり全員元気です。6時30分源泉に散歩。たくさんの学校が集まり大混雑。温泉の匂いと温かさを楽しみました。 8時25分感謝の会後旅館を後にし、8時40分から竜頭の滝を見学・散歩しました。9時…

学校では

5年生中心に6年生の分も委員会活動などをがんばってくれました。本日の配布物はありません。給食試食会に参加される方へ 明日お待ちしています。受付会食の場所が変更になりました。ランチルームです。よろしくおねがいします。16時45分、風呂と買い物…

6年修学旅行

6時40分全員が集合しました。全員参加で臨める修学旅行、大変うれしいです。また、天候も申し分ないです。7時5分職員や保護者の方に見送られ、学校を出発です。7時15分バス出発しました。10時20分足尾銅山に到着。全員元気です。途中2箇所でト…

体調管理をお願いします

先週末からの暑さで、子どもたちも体調を崩している子が多いようです。保健室には発熱や腹痛だるさを訴えてっ来る子が増えています。明日・あさっては修学旅行で養護教諭が不在となります。ご家庭でも、お子さんに疲れが見えるようでしたら、十分な睡眠時間…

4年校外学習

7時30分出発式、予定より早く7時50分バスに乗り出発しました。参加60名、残念ながら4名欠席です。暑い1日になりそうですが、今日の目当て自分たちから気づいて行動ができるように見守っていきたいです。9時40分航空博物館到着しました。バスの…

中秋の名月

今日は中秋の名月です。午後5時30分位に東の空に月がのぼり始めます。今日の給食では、お団子がデザートに出されました。満月の中に何が見えるか。お子さんとぜひご覧ください。(餅をつくウサギ、片腕のカニ、女性の横顔、本を読む老婆・・・さあ、どれ…

市内自然科学作品展

野田市小中学校自然科学作品展の審査が行われました。本校からは学校を代表して33名の作品が出品され、本日の審査で、金賞1名・銀賞4名・銅賞4名が選ばれました。おめでとうございます。明日(9:00〜16:30)・あさって(9:00〜15:30…

スズメガとホタルの幼虫

朝、子どもたちが登校する時あいさつとともに、いろいろなものを持ってきてくれるのですが、今日はスズメガの幼虫を持ってきてくれた子がいました。ヤブガラシ・ホウセンカ・サトイモ・サツマイモなどの葉を食べるセスジスズメの幼虫です。小さいうちは黒い…

ゴーヤチャンプル

今日は、給食にゴーヤチャンプルが出ました。ゴーヤは4年生が育てたものです。1時間目に4年生が一生懸命収穫しました。なんと、その重さは17.5㎏です。勿論、ゴーヤは事前に放射線の検査を行い、安全が確認されたものです。給食室で塩もみを丁寧に行…

校内夏休み作品展

校内夏休み作品展の一日目。午前中から参観の方(ご夫婦でいらしている方も)がたくさんいらっしゃっていました。子どもたちの作品を大変熱心に一つ一つ見てくださりありがたいです。明日も開催されますので、ぜひご覧いただけると幸いです。 栽培ボランティ…

星を見る会は中止

本日の星を見る会ですが、残念ながら薄雲が広がっていますので中止とします。明日にかけたいと思います。

PTA常任委員会

3日(土)にPTA常任委員会が開かれました。初めに、特別養護老人ホームの新築工事関係で、建築・施工・設計にかかわる関係者5名から、工事の安全面について説明をしていただきました。警備員の人数や配置、児童の登下校への配慮などを確認できました。…

避難訓練

明日は、台風の影響で大荒れの天候になることも考えられます。十分気をつけて生活するようよろしくお願いいたします。 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。第2次避難は校庭には出られなかったため、体育館に集まりました。地震について、いろいろな…

4年浄水場見学

天候が心配されましたが、雨具を用意しつつも、9:00予定通り4年生(参加者61名、欠席3名)が北千葉浄水場に出発しました。9:30到着全員元気です。11:00北千葉浄水場の見学が終わり帰校します。11:50学校到着しました。全員元気です。 …