1・2年生校外学習

 今朝は、昨日の台風の影響で、学校も校庭の裏の木が倒れたり、葉や木の枝が散乱して大変な状態でした。朝早くから職員と登校してきた4年生以上の児童が自主的に掃き掃除を行ってくれました。とてもうれしい取り組みです。
 今日は、1・2年生が交通博物館へ校外学習に出かけます。8時25分出発式を終え、全員参加(すごいです)で学校を出発しました。

8時35分バスに乗り出発しました。
9時20分全員トイレ休憩を終えました。
10時45分鉄道博物館の駐車場に着きました。道路が混雑していましたがバスレクを頑張りました。

列車の中で、12時10分お弁当を食べ始めました。全員元気です。

昼食後ゆっくり博物館を見学しました。トイレを済ませ、13時20分鉄道博物館を出発しました。全員元気です。お弁当の時間に食べなかったおかしを食べています。

15時道の駅庄和でトイレ休憩が終わりました。学校到着予定は15時30分頃になります。

帰校後、到着式を行いました。保護者の方にたくさん迎えに来ていただき、ありがとうございました。
帰りの渋滞も予想以上で、帰校時刻が遅くなってしまいましたこと大変申し訳ありませんでした。
本日の校外学習ですが、
・全員が参加し、全員けがもなく、元気に帰校できたこと。
・実行委員の子どもたちがとてもはきはきとして、出発式・到着式を行ったこと。
・グループ行動では、2年生が1年生の面倒を見ながら、すべてのグループが時間内に迷子もなく、戻ってこれたこと。
・バスの中では、バスレクをがんばれたこと等々、子どもたちの素晴らしい活動を見ることができました。
配布物:「学級だより」「バザーの開催のご案内とお手伝いのお願い」「バザーのお手伝いのお願い(学級委員のみ)」「バザー係 日程について(バザー係のみ)」なお、バザー関係文書は、いずれも、1・2年生につきましては、月曜日の配布となります。