2011-01-01から1年間の記事一覧

1年間大変お世話になりました

明日から冬休みです。事故にあわず、病気にかからず、1月6日に元気に登校できるよう願っています。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。 また、家族に一員として、ぜひ、すすんでお手伝いができるように励まし、意欲付けをしてください。 1年間…

不審者情報

不審者情報:19日午後4時ころ、梅の台公園(みずき小学区)で、未就学の幼児が自転車にまたがっていたところ、カッターナイフを持った男が後ろから近付いてきた。気づいた女の子は自転車で逃げた。男は女の子が振り返った瞬間、カッターをポケットにしま…

町たんけん発表会

2年生が町たんけんの体験を1年生に伝える「町たんけん発表会」が行われました。昨日の4時間目に2組グループ、今日の4時間目に1組グループがそれぞれ行いました。絵、紙芝居、ペープサート、クイズ・・・。1年生も真剣に聞いていました。果たして、来…

高学年書初め

今日は14日3・4年生が行った中野先生による書初め指導を、5・6年生が受けました。さすがに、5・6年生は準備も早く、お話を聞く姿勢、書初めを書く姿勢もしっかりしていてすばらしかったです。 土・日に校庭に落ち葉がたくさん落ちていて、今朝は、自…

校内授業研究会

校内授業研究会で2年2組と3年1組が国語の授業を行いました。講師の先生からは、子どもたちが頑張っていたことも含めてお褒めの言葉をいただきました。今後も主体的な学びを育む授業作りを目指してすすめていきたいと考えています。 明日、南部第二自治会…

6年校外学習

6時45分に集合し、出発式を済ませました。6年生にとって小学校生活最後の校外学習です。参加者70名(残念ながら欠席者が4名)7時5分国会議事堂に向けて出発。7時50分八潮パーキングで全員トイレ休憩。特に具合の悪い人はいません。首都高速はか…

書初め練習

今日は外部講師の中野先生をお招きし、3・4年生が1クラスずつ書初めの指導をしていただきました。3年生は今年から習字を始め、4年生は2年目、1年間の学習や経験の差は大きいと改めて感じました。準備や説明を聞く態度、そして、筆の使い方などさすが…

ナンの話

今日の給食は、キーマカレーでした。勿論カレーもとってもおいしかったのですが、今日のメインは学校で作ったナンがついてきたことです。これまでは、パン屋さんで焼いたナンだったのですが、給食室で発酵させて手作りのナンでした。中がしっとりとしていて…

3年食育体験

3年生が2・3時間目に1クラスずつバター作りの体験(雪印メグミルクの協力により)をしました。生クリームからバターを作っていくのを、4人ぐらいのグループで力を合わせて行いました。容器を振ったりかき混ぜたりしながら、振る音が変わっていったり、…

お弁当の日

今日は全校お弁当の日、朝、雨の降る中お弁当を入れた袋を大事そうに下げて登校する子たちの姿がありました。何人かに、手伝った?と聞いてみると、低学年でも「一緒に作りました。」との答えも返ってきました。だから、大事そうに持っていたのです・・・。…

サケの稚魚誕生

2年生の教室の廊下に置いてあるサケの卵から稚魚がうまれ始めました。昨日、子どもが気づき大騒ぎだったようです。12月下旬頃に誕生すると思っていたので、こちらもびっくり、おなかにグミのような栄養袋をつけていて、まだ泳ぐにはおなかが重そうです。 …

不審者情報

本日午前9時50分頃、新柏駅付近の路上で、大学生の女性が、黒いビニル製のジャージと青色のジーパンをはいた男に、小型の刃物で腹部を切りつけられるという事件がありました。男は20才台後半、身長170cmやせ型とのことです。事件後男は駆け足で逃…

校内持久走記録会

本日の校内持久走記録会は、予定通り行いますので、よろしくお願いいたします。 2回の延期があり、寒い中でしたが、本当に多く保護者の方のご参加をいただき、また、声援や温かい拍手をお送りいただきましたことに感謝いたします。それぞれの学年の子どもた…

個人面談第1日目

個人面談が始まりました。お忙しい中時間を作っていただき、ご来校いただくことに感謝申し上げます。担任とご家庭が情報を共有して、お子さんを伸ばしていく一助になればと考えています。ぜひよろしくお願いいたします。子どもたちの下校時刻も早くなります…

校内持久走記録会延期

天候が回復せず、グラウンド状況等からも、本日の持久走記録会は6日(火)に延期させていただきますので、よろしくい願いいたします。朝から子どもたちと会うと、「今日はやるの?」と質問されました。「残念だけど延期」と答えると、「え〜やらないの」と…

持久走記録会延期

本日の校内持久走記録会ですが、実施の方向で進めていたのですが、残念ながら雨が降ってきてしまいましたので、延期させていただきます。 今後の実施につきましては、本日手紙でお知らせしますが、概要は以下のようにさせていただきたいと考えております。 …

明日は校内持久走記録会

明日は校内持久走記録会が予定されていますが天候が心配です。また、気温も低い予想になってます。様子を見ながら実施を判断していきます。無理をさせないようにしたいと思います。天候がはっきりしない場合は、持久走と授業の両方の用意をお願いいたします。…

3年社会科見学

3年生が雪印メグミルク野田工場に徒歩で見学に行きました。昨日の天気予報では、午後雨になるとのことで心配していたのですが、暖かく天候にも恵まれとても良かったです。工場につくと記念写真を撮り、会議室で牛乳の試飲とブルーベリー味のチーズをいただ…

音楽祭の後片付け

山小音楽祭の後片付けを、6年生の子どもたちや歌声委員会の子どもたちが中心に行ってくれました。短い時間で片付けることができました。さすが6年生です。なお、音楽祭に関する保護者の皆様へのアンケートは、校内持久走記録会が終了後、こちらと一緒にお…

山小音楽祭

山小音楽祭に朝早くから体育館の入り口にたくさんの保護者の方にお並びいただき、たくさんの方が来場をいただいた中で、今年の音楽祭を開催できたことを大変うれしく思います。 子どもたちの発表はいかがだったでしょうか。私自身、音楽は人に気持ちを伝える…

持久走記録会試走

先日のお知らせしましたが、今日は4時間目に1・2年生が、5時間目に5・6年生が持久走記録会の試走を行いました。保護者の方も参観に見えて応援していただきました。1年生は2・3時間目に学級ごとに歯磨き指導を行ったため、口の周りがピンク色に染ま…

5年生ワールド探検隊

ブログの内容の訂正:22日にのブログに、持久走記録会を12月2日と書いてしまいましたが、正しくは12月1日です。(12月2日は予備日となります。)大変ご迷惑をおかけしました。 今日、5年生が2・3時間目に総合的な学習の時間の一環で、ワールド…

持久走試走

12月1日(予備日12月2日)に予定している持久走大会の試走が、学年や学団(低・中・高)単位で予定されています。今日の2時間目は、中学年が試走をしました。学級だより等でもお知らせしていましたので、今日は試走にもかかわらず7名の保護者の方が…

早いもので、気がつくと冬休みまでもう残すところ1か月ですね。 日曜日に行われた市民駅伝ですが、4年生〜6年生の男女17名が参加しました。結果は思うようには出せませんでしたが、一人一人の子どもたちは精一杯走れました。この経験を次に生かしていっ…

山小音楽祭への取り組み

山小音楽祭の練習が体育館で行われています。どの学年もどんどん上手になっています。一つのことに向かって学年や学級が一生懸命取り組むことはとてもよいことです。廊下等でも歌を口ずさんでいる子がいます。 本日音楽祭のプログラムも配らせていただきまし…

ここの所、南部地区で不審者が多く出ていることから、青少年センター等の青色パトロール車や警察の車が見回りをしてくださっています。しかし、大人の見守りには限界があります。最終的には自分の身は自分で守れる子をご家庭と協力しながら育てていきたいと…

自転車の正しい乗り方コンテスト

自転車部9名が朝の校庭での練習を終え、8時10分元気に七光台小学校に向けて出発しました。これまでの練習の成果を十分に発揮し頑張ってもらいたいです。 午後0時40分から自転車の正しい乗り方コンテストの表彰式がありました。山崎小学校は総合で5位…

校内研修

本日1時間目に皆川先生による2年2組が算数の少人数グループ指導、2時間目に植村先生による1年2組の国語の授業を校内研修として実施しました。2年生は3の段の掛け算九九のきまりさがしを、1年生は自分で書いた作文をよりよいものにしていく授業でした…

サッカーさわやか杯

不審者情報:11月12日(土)午後4時ころ、梅郷駅南口前ロータリー脇にある小さな公園で、女児2名が遊んでいたところ、30〜40歳代の男に「セブンイレブンはどこ?」と尋ねられ、教えた。次に、「猫をひいちゃったから動物病院を教えて?」と尋ねら…

寒い一日

今日は朝から気温が上がらず、本当に寒い一日になりました。しかも、雨のため外に出ることができず、持久走の練習もできずとても残念でした(子どもは喜んでいる?!!)。 日曜日にはサッカー部19名がさわやかサッカー杯に出場します。6年生のサッカー部…