校内持久走記録会延期

 天候が回復せず、グラウンド状況等からも、本日の持久走記録会は6日(火)に延期させていただきますので、よろしくい願いいたします。朝から子どもたちと会うと、「今日はやるの?」と質問されました。「残念だけど延期」と答えると、「え〜やらないの」と「やった〜」との反応が・・・。後者の方が多かったです。
 昨日の松戸での不審者に関する事件が、大きく報道されました。学校としては児童にできるだけ複数で、寄り道をせずまっすぐ登下校すること、帰宅後も暗くなる前に必ず家に帰ることを再度話しました。また、職員による下校指導も可能な範囲で行いますので、よろしくお願いいたします。
不審者情報:昨日午前7時ころ南部小学校学区で、登校途中の小学生(女児)が、中年の帽子をかぶった男性に、携帯のカメラで写真を撮られた。足早に逃げて実害は無し。
 児童昇降口の掲示版の掲示物が、1・2年生になりました。内容は、今年頑張ったことです。読んでいるとそれぞれの学年の違いもあり、感心してしまうものがたくさんあります。
 来週は、個人面談のため全学年下校時刻が14:30となりますので、よろしくお願いいたします。また、9日(金)は「弁当の日」になります。年間の給食の日数は決まっていますので、弁当持ちにより、午後まで授業できる日が増えます。授業時間をできるだけ確保することを目的の一つとしています。また、できればご家庭でもお弁当作りに、お子さんが学年の発達段階に応じて関われたら良いと思います。例えば、低学年であれば、食べたいものをリクエストして一緒に買い物に行く。中学年であれば、出来上がったお弁当を自分で詰める。高学年であれば、一緒に調理をしてみる・・・。ご家庭でも食について考える日にしていただけると幸いです。いろいろお忙しい中とは存じますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
 明日実施予定だったロードレース大会(希望者参加)は、中止となりました。
配布物:「学級だより」