2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔遊びに挑戦

1年生は生活科「むかしあそびにちょうせん」の学習を進めています。 2月5日に、昔遊びの先生が40名来てくださり、 こま、めんこ、福笑い、かるた、将棋、折り紙、はねつき、あやとり、 おはじき、お手玉、ゴムとび、縄跳び、和紙人形の中から いくつか…

授業の様子

5・6年生の社会と理科の授業は、教科担任制を実施しています。 理科の授業を6年1組の担任が6年2組で、 社会の授業を6年2組の担任が6年1組で行っていました。 5年生の学級の廊下には、俳句や短歌、詩など 雪への思いが作品として掲示されています。

校庭の雪

まだまだ校庭に雪が残っています。 昼休み、雪の残っているところでたくさんの子ども達が 遊んでいました。

土曜授業

とても寒い土曜日です。 子ども達は、黙々と問題に取り組んでいました。

外国語活動

3年生が、学年で外国語活動を行いました。 日陰はまだまだ雪が残っています。 登下校、十分に注意して歩きましょう。

地域安全情報交換会

本日、1000カ所ミニ集会「地域安全情報交換会」を 10時より校長室で行いました。 千葉県教育庁教育振興部生涯学習課 塩田順子 様 千葉県教育庁東葛飾教育事務所 齋藤 信 様 野田市教育委員会指導課長 矢部雅彦 様 野田市教育委員会指導主事 綿引尚人 …

保健学習

2年生が2校時から4校時まで、1学級ずつ、保健の岡田先生が 保健の授業を行いました。

雪景色

昨日から降り続いた雪は、校庭を一面真っ白に染めました。 地域の方が、子ども達のために雪かきをしてくださいました。 職員も児童の歩く場所の雪かきをしました。 雪遊びをたのしそうに行っている学級もありました。 明日の登校は、路面の凍結が心配されま…

発育測定・高学年 明日の登校

高学年の発育測定がありました。 午前中から降り始めた雪は、校庭を白く染めています。 これから更に積雪が予想されます。 明日は、児童の安全のため10時登校とします。 (野田市小中学校すべて10時登校です。) 詳細は、お手紙を配布いたしましたので、…

書き初め審査

今日、明日と千葉県小中高校書き初め展の審査を 山崎小学校で行います。 月曜日、天候が心配です。今日、お手紙の配布とメールを流しました。 急な天候の変化の場合には、メールとブログでお知らせします。

発育測定・中学年

3・4年生の発育測定を行いました。 身長・体重を測定し、爪の長さの確認をしました。

授業の様子・学級閉鎖のお知らせ

3年生の図工は、のこぎりを使って「のこぎりひいてざくざく」を 行います。 6年生は理科室で、支点・力点・作用点の学習を行っていました。 4年2組、9名インフルエンザ等で欠席です。 明日、明後日(18日、19日)を学級閉鎖とします。 4年2組の保…

校内書き初め展・自由参観日

本日は、自由参観にご来校いただきありがとうございました。校内書き初め展も本日まで行っていました。 気持ちを込めて一人ひとり書いたものです。

発育測定 低学年

低学年の発育測定を行いました。 今日は、身長・体重の測定と爪の長さの確認をしました。 身長は、伸びている児童が多くみられました。

土曜授業

1月の土曜授業が行われました。 2年生以上は習熟度別に分かれ、集中して行いました。

避難訓練

2校時、避難訓練を行いました。 子ども達は、真剣に取り組みました。 「いざは普段なり」という言葉が実践できる子ども達の 様子でした。

1月の掲示

今月の昇降口の掲示は、1・2年生です。 外の掲示板も、お正月にちなんでいます。

校内席書会

校内席書会が行われました。 硬筆は1・2年生、毛筆は3年生から6年生です。 1・2年生は教室で行いました。 3年生は図工室、4年生は図書室、5・6年生は体育館で 実施しました。 15日、16日に校内書き初め展があります。 ぜひご覧ください。

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 後期後半が始まりました。 全校集会がありました。 明日は校内席書会です。3年生以上は書き初めの用意が必要です。 忘れ物のないようよろしくお願いいたします。