2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から冬休み

本日は、冬休み前の全校集会がありました。あおいそら運動、持久走の表彰がありました。今月の歌も元気よく歌えました。給食委員会の話しでは、食べられる事への感謝、食べ物を大切にする旨の話しがありました。小松本先生からは冬休み中の生活についてあり…

冬休み前

本日も日中は、例年より暖かな感じがしましたが、下校時刻頃は寒さが・・・やはり冬です。いよいよ冬休み間近です。子ども達にとってもワクワクかもしれません。なんと言ってもプレゼントやお小遣いが・・・楽しみの冬休みだと思います。明日は、午前中にな…

ゴスペル&Happyサウンド ノリノリ

本日も朝は寒かったです。しかし、日中は太陽のエネルギーをいただきポカポカの感じでした。本日は音楽鑑賞でゴスペル&Happyサウンド、全員で盛り上がろうの参加型コンサートでした。残念なことに出張が重なってしまい参観することが出来ませんでした…

ボランティアの広がり

本日は、少し寒い朝でした。清掃ボランティアが朝早く活動していました。校地のアスファルト歩道に落ちていた銀杏の葉を集めていました。とても快い朝のスタートになりました。 西日本では、寒波が押し寄せ雪が舞うかもしれない。また、関東の山沿いでも雪に…

フレンド活動

今日もとても穏やかな暖かな日になりました。北海道札幌では40センチメートル以上積もっていた雪が暖気のせいで溶けてしまうところが出ているとのニュースを聞きました。12月としては異常気象に思います。 本日の昼休みにフレンド活動がありました。天候…

6年校外学習

6年生の校外学習が無事終了しました。全員参加で国会議事堂、科学技術館、浅草寺を見学してきました。国会議事堂では衆議院本会議場等を見学しました。科学技術館では、色々な科学に関する展示や体験コーナーも含めての見学でした。お弁当も科学技術館でと…

残すところ・・・

本日は曇り空でしたが、日中は暖かく感じる日になりました。先日もお伝えしましたが、体調を崩す子が増えています。寒暖の差など気候への対応力が必要に思います。やはり、「早寝・早起き・朝ご飯」です。冬期間はどうしても早起きが・・・と言う子もいるかも…

気持ちのよい掃除隊

今日は穏やかな朝を迎えました。昨日の強風により市民の森の樹木の葉が落ち枝の間から向こう側が透けて見えるようになってきました。校庭のあちらこちらに落ち葉が一杯ありました。教務と4年生の担任の声かけで数人の子どもが、西門から校舎のアスファルト…

極地南極

今朝は昨夜からの雨が続いていて、登校時刻には少し強めの時もありました。長靴を履いて登校する児童も多くいました。お昼時は太陽が出て風も強くなりましたが、下校時は気温も上がりました。変化のある日になりました。 3年生の外国語活動でクリスマスツリ…

ビュ〜ンすごい!・筆すらすら

本日も寒さは冬を十分感じさせてくれました。栽培ボランティアの活動日で東門の花壇と校舎西側の花壇にパンジー、ノースポールなど花の苗が移植されました。春に向けてしっかり根を張りきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。子ども達へ素晴らしい情操…

寒さ一番・音の文化

本日の朝はとても寒い朝でした。何とこの冬一番の寒さであったとニュースで言っていました。確かに出勤前の車の外気温は1度でした。東門の花壇も霜柱で白くなっていました。 芝生も白くなっていました 花壇の土も霜柱が・・・そんな中でも朝早くに桜草が花…

てっぺんは気持ちいいな

本日は、少し肌寒さはありましたが、太陽の当たる日だまりはポカ〜としていました。業間休みは本日も元気いっぱいに外で遊んでいる子が多くいました。やはり低学年は、築山付近での鬼ごっこのようです。 築山のてっぺんは人気スポット・・・見晴らしがいいか…

なわとび・ころころ

本日は、太陽の光が冬の冷気に押され気味、そんな感じがしました。業間休みは外で元気よく遊ぶ子ども達の中に「なわとび」をして遊ぶ子が目に入りました。低学年の子は前回しに苦戦している子もいましたが楽しんで行っていました。中高学年になると流石です。…

サンタの帽子と靴に・・・めあて

本日は、太陽が微笑んでいましたが、気温はやはり冬です。本日は先生方の研修会で子ども達は早帰りになりました。お家に帰ってからの生活や安全については指導しているところですが、家庭でもよろしくお願いします。本日のブログは早めの更新になります。 児…

ワンポイント訓練

本日は、雨模様で気温も上がりませんでした。本日、ワンポイントの避難訓練(地震対応)を業間の時間に行いました。今回の課題として、天候も不順で教室に多くの子どもがいてかなり騒々しい(鍵盤ハーモニカを吹いて楽しんでいる子、友だちや先生と話しに夢…

ゴールと応援

本日は、気温が上がらない中で、持久走大会がありました。ほぼ予定通りに進められました。応援に駆けつけていただいた保護者も多くいました。我が子の応援は勿論ですが、最後まで諦めず、ゴールまで頑張っている子に大きな声援と拍手を惜しみなく送っていま…

鉄がオレンジ色に

本日は、とても天気のよい日になりました。5年生の校外学習も天候のよい日になり無事終えました。鹿島製鉄所は日本でも有数の製鉄所です。とても広く東京ドーム220個分の広さに子ども達は驚いていました。構内を車で移動しました。12000人の方が交…