ボランティアの広がり

 本日は、少し寒い朝でした。清掃ボランティアが朝早く活動していました。校地のアスファルト歩道に落ちていた銀杏の葉を集めていました。とても快い朝のスタートになりました。
 西日本では、寒波が押し寄せ雪が舞うかもしれない。また、関東の山沿いでも雪になるかもしれないのニュースを聞くと冬を感じます。寒暖の差に対応するのが大変です。


少々の寒さでも子ども達は元気いっぱいです(業間休み築山)

 4年生が書き初めの練習をしていました。回数を重ねる毎に上達していくと思います。家庭でも年の初めの行事の一つに書き初めを・・・

 栽培ボランティアの活動日でした。今日は、1月から3月まで活動を休止(例年)するので、4月からの活動の反省会と来年に向けての内容でした。今年は会員が増えたこともあり、活動についての話しにも花が咲いていました。流石栽培ボランティア、花を咲かせるのが上手です。


 今までの活動について、それぞれの思いを語りながら和やかに進められていました。校長からの話で感謝の気持ちと、ボランティアの方々のお陰で本校の情操教育の一端が担われていることにお礼を言いました。次年度、会員の輪が広がることに期待しています。

 明日は、午後から芸術鑑賞会が予定されています。


配付
・「体罰・セクハラ根絶のための学校生活アンケート」の実施について(お願い)