2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の水泳指導について

7月23日(木)の水泳指導は中止とします。(天候不順で雨、風による体温低下を招く恐れがあるため。)

わくわく理科・・・あれ?どうして?

本日は、理科大の学生さんが講師となり自然科学への実験や観察そして探求心をくすぐっていただきました。低中高の大きなくくりでそれぞれ2講座合計6講座を実施していただきました。理科離れと言われて久しいですが、人類の進歩には大きな足跡を・・・子ど…

全校集会

昨日から台風11号の影響で、雨が降ったり止んだり、湿度も高く不快指数が一段と高い状態です。朝の全校集会の体育館は風が通り抜けることもありましたが、少々蒸していました。そんな中でも6年生はしっかりした姿勢で見本となっていました。5年生も落ち…

蒸します・・・台風

本日は、朝から強い雨になりました。登校時には少し弱まりましたが、台風の影響でしょうか降ったり止んだり時に太陽の光が差したり。台風が四国山陰地方を縦断する進路を見ると雨による土砂崩れ等心配されるところです。大きな被害がないことを願うばかりで…

猛暑・・・プールだ!

本日も朝から気温の上昇が・・・。昨日は、館林で39度以上を記録したとか。体温を超えては厳し〜ものがあります。本日も記録が・・・心配されます。熱中症の対策を再度ご確認ください。低学年と中学年がプールに入りました。全体指導の後、泳力のグループ…

連日・・・熱闘・・・

本日も気温がグングンでした。高学年と中学年、あおぞら学級がプールに入りました。この暑さです水の中はさぞかし気持ちがいいものと思います。各自の泳力に分かれて練習と泳げる距離、タイム測定など行っていました。 1年生が先日延期になった公園探検に行…

汗が噴く・・・真夏日!

今日は、各地午前中から猛暑です。30度を超えると汗が吹き出してきます。午前中プールに高学年と低学年が入りました。この暑さです、とても気持ちが良かったと思います。この後数日続く様ですが、熱中症が気になります。昨日は、全国で数名の高齢の方が尊…

トウモロコシのおひげさん

本日は、お昼から太陽が久しぶりに顔を出しました。これほど待ち遠しい太陽はありませんでした。しめった校庭も次第に乾き出しました。水はけのよい校庭ですが太陽の力は素晴らしいものです。太陽の恵みに感謝です。早く梅雨明けにならぬものか・・・。1年…

安全運転

本日、交通安全こども自転車千葉県大会が県スポーツセンターの体育館でありました。野田からは、昨年優勝の尾崎小と宮崎、山崎小が参加しました。県下12校の参加でした。2連覇を目指していた尾崎小は準優勝と健闘していました。本校は入賞することはでき…

大豆大好き

しばらく雨続きの日でした。今日は梅雨空の湿度が高い午前中でしたが、3年生は農業体験をしに近隣の農家のお宅に出かけました。今まで野田特産の大豆について学習して来ました。今回は、収穫の体験です。枝豆として食べる機会が多くあることから興味も強く…

七夕の願い

今日は7月7日、七夕です。残念ながら梅雨空で天の川は雲の上のようです。しかし、あおぞら学級と低学年図書室には、七夕飾りがありました。願い事を書いた短冊が結びつけられていました。 あおぞら学級の廊下には、竹に願い事を書いた短冊が結ばれていまし…

今日も雨

今日も、しとしと梅雨の雨です。4年生が消防署(南分署)見学に行ってきました。3年生の農業体験は、雨のため8日の水曜日に延期になりました。1年生の朝顔が雨の中でたくさん咲いていました。 先日紹介した1年生の作品の紹介です。窓ガラスに1組も展示…

梅雨のあめ

本日は朝から雨でした。朝は少し強めの雨でしたが、昼頃にはしとしと雨でした。7月に入り、梅雨がいつ明けるのか待ち遠しい日々が続いています。5年生は林間学校の疲れを見せずに元気に授業に臨んでいました。昨日のオリエンテーリングの結果の表彰を体育…

林間学校

林間学校の初日は雨が心配されましたが、ほぼ予定通り実施できました。(雨にも負けず、粘り腰で実施)野外でのレクを体育館で行っただけで飯盒炊さん、キャンプファイアーはリーダーが活躍していました。二日目も朝の散歩、オリエンテーリング(OL)がで…