梅雨のあめ

 本日は朝から雨でした。朝は少し強めの雨でしたが、昼頃にはしとしと雨でした。7月に入り、梅雨がいつ明けるのか待ち遠しい日々が続いています。5年生は林間学校の疲れを見せずに元気に授業に臨んでいました。昨日のオリエンテーリングの結果の表彰を体育館で行っていました。しっかりとした姿勢で表彰式を行っていました。その後、林間学校のレクで予定していた風船によるゲームを16チームに分かれて行っていました。

1年生の廊下に、作品が展示されています。折り紙を折りたたみ、はさみで思い思いに切り込みを入れました。開いてみると不思議な形の模様が現れています。(図画工作の時間に「チョッキンパでかざろう)

   
色とりどり、模様も楽しい作品がずらり展示されています。七夕の短冊と一緒に飾りにつけると楽しさが増すように思いました。来週の火曜日が七夕です。晴れることを期待しているところです。織り姫は彦星に逢えるかな?