林間学校

 林間学校の初日は雨が心配されましたが、ほぼ予定通り実施できました。(雨にも負けず、粘り腰で実施)野外でのレクを体育館で行っただけで飯盒炊さん、キャンプファイアーはリーダーが活躍していました。二日目も朝の散歩、オリエンテーリング(OL)ができました。OLのスタートは小雨も有りましたが、子ども達は、林の中を目当てのものを探しながら、時には片足を小川に・・・楽しそうにゴールへ戻ってきました。

   
到着は、雨



開校式は、体育館で



マイ箸作りの説明

  
作品が出来ました。美味しくご飯が食べられそう!



カレーの具材の皮むき、手の皮はむかないように!



火お越し名人苦戦中



カレーとご飯に火が入りました。出来具合は如何に?



できは上々、盛りつけOK! いただきま〜す



キャンプファイアー、まだ明るさはありますが、スタートでの盛り上がり



周りも暗くなり、炎の勢いが最高潮に!子ども達もフォークダンスに熱が・・・ドキドキしている子も・・・



二日目のOLスタートは小雨、次第に止みだしゴール時はすっかり雨具なしの活動へ、なかなか目的の文字が見つからず苦戦しているグループもありました。


全員時間内にゴールへ

 全員参加で、終了することが出来ました、小さな擦り傷等はありましたが、大きな事故怪我無く全員が帰校できました。リーダーが活躍する場面や集団としての動きが向上していくなど、成長を感じることが多々ありました。家庭での準備等、保護者の皆様のご協力やご理解に感謝しています。明日からステップアップした5年生を見るのがとても楽しみでもあります。ご家庭でもお子さんから二日間の話しを聞いていただければと思います。

※昨日は、携帯からのアクセスに不具合が生じたため、現地からのブログ更新できませんでした。