2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5年 国際理解教育

5年生が「世界の扉を開こうプロジェクト!国際交流をしよう!」 を総合的な学習の時間で行っています。 今日は地域に住む外国人の方に来校いただきました。 2校時に5年生が日本のことを紹介しました。 3・4校時は外国人の方々に母国(タイ・韓国・フラ…

夕陽

夕陽がきれいな一日でした。 白い花は体育館と校舎の間に、赤い花は東門を入ったところに 咲いています。

高学年 持久走試走

3校時、5年生と6年生が持久走の試走を行いました。 高学年の子ども達は、寒空の下、一生懸命走っていました。

校内授業研究会

4校時に1年1組、5校時に6年2組が算数の授業を展開しました。 授業後、授業について先生方で話し合いを行いました。

山小音楽会

山小音楽会が体育館で行われました。 たくさんの方々に参観していただき、 ありがとうございました。

急な天候の変化

今朝は、小さな雹(ひょう)が降ったあと、雨がザーと 降りました。その後は、日差しが出てきました。 明日は、山小音楽会です。 子ども達の歌声や合奏をどうぞお楽しみください。

紅葉

今日も大変寒い朝になりました。 山崎小の敷地内では、きれいに色づいた木々が見られます。

東京理科大学研究室訪問

5年生が、東京理科大学の研究室訪問に行きました。 カナル会館という学食で昼食を食べ、図書館を見学しました。 6つの研究室で講義や実験を行っていただきました。 内容は、 「星の一生、天体、ニュートリノ」 「コンピューターによるロボット制御」 「身…

寒い一日

今日は朝から大変冷え込みました。 その中でも、子ども達は校庭で元気に体育を行っています。

秋 深まる

山小音楽会に向けて、各学年練習に励んでいます。 学校の敷地内で秋の果物が実っています。

6年 職場体験

6年生が「職業に直接関わる体験活動」を実施しました。 千葉トヨペット 2名 ブックオフ 4名 昭和シェル石油 3名 和食レストランとんでん 3名 野田市消防署南分署 3名 中華食堂シャオ 2名 椿寿の里 3名 おっ母さん 3名 やまざき薬局 3名 聖華未来の…

山小音楽会全体練習

13時5分から体育館で、山小音楽会の全体練習が ありました。当日のならび方と全体合唱の練習を 行いました。

高学年 体重測定

高学年の体重測定を行いました。 保健の先生が、爪の長さも確認しています。 爪が伸びている子には、声をかけています。

授業参観・PTAバザー

本日の授業参観では子ども達の様子をみていただき、 ありがとうございました。 11:30からのPTAバザーでは、 保護者の皆様のご協力で子ども達の笑顔が溢れました。 ありがとうございました。

体重測定 中学年

保健室で体重測定を行いました。 今日は3・4年生でした。 1・2年生は水曜日に行いました。 5・6年生は火曜日の予定です。

木曜日は、栽培ボランティアの活動日です。

とても強い風の中、栽培ボランティアの方々が、 プランターに苗を植えてくださいました。 ありがとうございました。

11月掲示板

11月の掲示板は、2年生です。 音楽会でがんばることを書きました。 自転車の正しい乗り方コンテストが中央小学校で 行われました。 山崎小学校は第3位に入賞しました。 来年度の県大会に出場します。 応援ありがとうございました。

持久走練習開始

今日から、持久走大会に向けて、練習が始まりました。 業間休みに走ります。

5年 総合的な学習の時間

5年生の総合的な学習の時間で 日本の文化の一つである「茶道」に 興味関心のある児童が「お茶」の点て方を 学びました。

2年生 体育

今日は2年生が体育館でとび箱の授業をしていました。 担任の先生から怪我をしない手のつき方や注意することをよく聞いて 頑張って跳んでいました。

市長と話そう会・自転車壮行会

野田市長 鈴木 有 様が来校され、 39名の児童が「市長と話そう会」に参加しました。 子ども達の質問に丁寧に答えてくださいました。 ありがとうございました。 11月8日に行われる「自転車の正しい乗り方コンテスト」の 壮行会が行われました。