2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒さ

本日は、午前中気温が上がらず、プールへは入りませんでした。子ども達は少し残念に思っていると思います。気温の変化が大きいので、体調管理には各家庭でも気を遣っていることと思います。5年生については明日から林間学校です。初日の天候が心配されてい…

朝の彩り

本日は、朝少し肌寒さがありましたが、次第に気温が上がり1、2年生はプールに入ることが出来ました。プールに入る頃には、太陽のエネルギーを一杯頂きました。 3階からの風景です 1年生の育てている朝顔が次第に花数が多くなりました。紫、青、赤(ピン…

梅雨の雨

本日の天候は、梅雨そのものでした。細かな雨がしとしと降っていました。植物はそんな中でも成長しています。2階通路から2年生とあおぞら学級の学年園を見ると育てている野菜が勢いづいている雰囲気があります。よく恵みの雨と言いますが、そんな風情を感…

梅雨空の下

本日はどんよりとした日になりました。午後からの雨に備えて、傘を持参する子ども達がいました。そんな中でも、本日あおぞら学級と高学年は、プールに入りました。水から上がると少し肌寒く感じる子もいましたが、水温はかなり高い状態です。高学年は、泳力…

とったぞ〜

今日も蒸し暑い1日になりました。昨夜Pバレーの練習試合が本校でありました。対戦相手は福田二小です。三セットを勝ち、7月4日(土)の大会へ常勝の弾みをつけました。ホームと言うことで保護者の応援も多くよい雰囲気で終えました。サーブを決めキャッ…

最初チョロチョ、水バシャバシャ、最後は枝豆パックン

本日も蒸し暑い一日になりました。朝から太陽のエネルギーと湿気で少し動くと汗がタラ〜リです。でも、子ども達は今日も元気です。3年生が食育体験授業をしました。野田の特産でもある枝豆を、生産している農家の方に来ていただき、枝豆がどのようにして育…

水しぶき

本日は、蒸し暑い日となりました。本日水泳指導がありました。先日のプール開きからしばらく天候の影響でプールには入れませんでしたが、今日は、あおぞら学級と3,4年生が水泳の授業になりました。 プールに入る前のシャワーです。キャーキャーの声も聞こ…

さあ ザリガニつりだ!

本日の天候も梅雨空の不安定な状況でした。先週のプール開きをしてから、水泳の授業がなかなか出来ません。子ども達の多くは、とても楽しみにしていると思うのですが、天候と水温の関係で残念です。てるてる坊主をぶら下げている教室がありました。梅雨空が…

今日も梅雨空

本日も雨が降ったり止んだりの不安定な天候でした。しかし、業間休みは、雨が上がり元気いっぱい築山で駆け回る姿がありました。勿論、校庭ではサッカーなどボール遊びに夢中になっている児童もいました。 5年生の図工で板材を電動糸鋸で目的の形に切断して…

大きなラッパ?咲いたよ

本日も梅雨空の不安定な天候でした。1年生の育てている朝顔に大輪のきれいな花が咲き出しました。とても大きな花です。これから朝の水やりがとても楽しみになると思います。ツルもグングン伸びています。どんな色の花が咲き出すかもとても楽しみにしている…

急な雨、指先と知恵

昨夜の雨が強く降った影響でグランドの状態を心配しましたが、朝はサッカー部が活動できる状態になっていました。とても水はけのよいグランドに感謝しています。しかし、乾燥が続くときは砂埃で厳しい状態にもなります。これから、積乱雲の発生状況により、…

水しぶき舞う

本日も気温が上昇して蒸し暑い日となりました。プール開きをしました。 今年初のプール授業が3、4学年になり、プール開きを行いました プール開きで、児童によるクロールの模範水泳をしています 全体の準備運動 プルに入る前にシャワーを頭から全身に バタ…

盛りだくさんの土曜日 

本日は、全体会、授業参観、教育講演、5年生林間学校保護者説明会に多く出席を頂きありがとうございました。梅雨の合間の蒸し暑いところですが、風が少し吹いて心地よい瞬間もありました。 授業参観で4月からの成長を感じていただいたでしょうか? 教育講…

子育てヒント 授業参観

本日は、梅雨の雰囲気たっぷりの雨空でしたが、午後からは雨も上がりました。しかし、湿度が高いのは梅雨特有のものです。慣れるしかありません。明日の授業参観に向けて、各学級準備を進めているところです。45分間は学校生活の一部分ですが、子ども達の…

ママパワー アタックNO.1

本日から少し天候が崩れそうです。先日のニュースでエルニーニョ現象で梅雨明けが遅くなるとの話題も上がっています。夏の太陽のありがたさを感じつつ、しばらくの辛抱です。 今週に入りPTAバレーボールの練習試合がありました。野田二中とは、アウェーで…

市内陸上大会

本日、好天の中市内小学校陸上大会が行われました。各種目自己ベストが出せるよう壮行会で激励したところですが、自己ベストを超えることが出来なかった選手もいました。しかし、必死になって走ったり、跳んだり、投げたりしている姿は立派でした。5年生で…

梅雨にも負けず

3年生の校外学習で房総のむらへ行ってきました。梅雨入り宣言が昨日関東甲信越地区に出されたばかりの雨の中、しかし、房総の村では、午前中傘がいるかいらないかの雨量でした。ボランティアの方に昔の町並み(江戸時代)を案内してもらいました。その間昔…

梅雨間近、AED

本日もすがすがしい朝の気候でした。しかし、関西方面から雨が近づいています。関東は、昨日のニュースで今週中に梅雨入りがあるかもしれない旨の話題になっていました。 1年生が生活科の学校探検を2校時目から行っていました。管理棟(職員室側の2階、3…

凜とした姿が眩しい

本日は、少し肌寒く感じました。北海道の十勝山沿いで積雪があったとニュースでありました。この季節に南は海開き、北は積雪、南北に長い日本列島ならではであると感じます。でも、雪は季節外れの感もあります。 本日の全校集会は、市内陸上大会の壮行会でし…

絶景かな絶景かな

本日、4年生が筑波山登山をしました。参加者全員が山頂からの下界を見渡しました。坂道、平坦な道、岩の急斜面、鎖場、木の根が出ていて歩きにくいところなど、日常の生活では経験の出来ない道を協力したり、頑張れの声を掛けてたりして登り切ることが出来…

雨が気がかり

今日は、久々の雨でした。梅雨入りを思わせる天候です。夕方には雨雲の一団は関東を通過したようです。明日、4年生は校外学習を控えています。明日の天候状況が気になるところです。 本日、体育館で中学年のスポーツテストがありました。 本日、5年1組で…

暑い、ジュワ〜、あじが・・・旨い

本日は、朝から紫外線が強く気温もグングン上がっていました。6月に入り梅雨間近ですが、真夏日が多くなりました。地震、火山の噴火、高気温など自然の持つ力の前には、なすすべがないと言ったところですが工夫次第で災害を最小限にすることが出来ることも…

ピリ辛旨い

本日、早朝は少し肌寒さもありましたが、次第に気温が上昇してきました。紫外線が強く感じられます。窓をすり抜けてくる風はさわやかさがあります。そんな中で、高学年のスポーツテストが実施されました。それぞれの種目に真剣に取り組む姿がありました。よ…