梅雨の雨

 本日の天候は、梅雨そのものでした。細かな雨がしとしと降っていました。植物はそんな中でも成長しています。2階通路から2年生とあおぞら学級の学年園を見ると育てている野菜が勢いづいている雰囲気があります。よく恵みの雨と言いますが、そんな風情を感じました。

 本日は、市教委とベネッセ教育総合研究所の方が学校訪問に来られました。本校の土曜授業についての取材でもありました。中学年の2校時の取り組みを参観されました。子ども達の一生懸命に取り組む姿を参観しました。先日お知らせしましとおり、今回から中高学は習熟度別の授業を取り入れました。単元別や課題別など、自分の理解しているところはどこで、どこからわからなくなっているのかを確認しながら学習できるようにしています。土曜授業の趣旨を生かしながら、「わかった」、「できた」と子ども達の達成感を味わわせたいと考えています。学力向上に繋がるために学習意欲をいかにかき立たせ、自信を持たせることが出来るか、様々な手法や資料を活用しながらより効果的な取組をして行きたいと考えています。本日も土曜アシスタントの方と連携しながら取り組みました。



コース別に分かれて問題に取り組んでいます。自分のペースで確認しながら進めています。つまずきのあるところは先生に聞きながら解いています。



解答を自分でチェックしています。

来週は、7月に入る週になります。5年生の林間学校が1日、2日と実施されます。特に5年生は体調管理をしっかりして、思い出に残る有意義な校外学習を期待しているところです。