朝の彩り

 本日は、朝少し肌寒さがありましたが、次第に気温が上がり1、2年生はプールに入ることが出来ました。プールに入る頃には、太陽のエネルギーを一杯頂きました。


3階からの風景です


 1年生の育てている朝顔が次第に花数が多くなりました。紫、青、赤(ピンク)など夏を感じさせます。大輪だけに見応えがあります。でも、お昼過ぎには、花もしぼみ淋しくなります。夏休みには家庭での管理になります。個人面談の時から持ち帰りになる様にと学年で考えています。ツルは、リースにすることも考えているとのことです。後ほど学年から説明があると思います。児童の昇降口前の朝顔が朝の快い彩りを感じさせます。

   

   


 4年生で育てているツルレイシ(ゴーヤ)が次第に蔓を伸ばしてきました。

   
教材として観察しながらツルレイシの一生を見ます。実がなると、ゴーヤチャンプル・・・楽しみ?