2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行事や体験学習がモリモリ、ドキドキ

本日、学校の教育活動がモリモリです。全校集会では、市内陸上大会の壮行会が行われました。代表選手の堂々とした態度、返事など立派でした。また応援団もリーダーを中心にしっかりできました。全校応援では、体育館全体に響き渡る、山小が一体となった応援…

不審者対応

本日、不審者対応訓練を行いました。いつどこに現れるかわからない社会状況の中、自分の身は自分で守るためにも、危険を感じたときに、まず、安全なところへ逃げることが大切です。学校では、職員(男性)が中心となり不審者への対応と他の職員が子ども達を…

大きく口を開いて、ピザが出た

今日は、低学年の(1〜3年)歯科検診でした。お医者さんの前ではとても緊張していました。虫歯は、早く治療しなければ、だんだん広がっていきます。また、急に神経にさわり激痛が走ることもあります。治療勧告書を渡されたなら早めの治療をお願いします。歯…

New HPがリンク、プールがきれいに

今までのHPから新たなホームページへリンクします。今後はNewHPをご覧ください。まだ、工事中のところもありますがよろしくお願いします。http://schit.net/noda/esyamazaki/ になります。 職員によるプール清掃が今日から始まりました。 落ち葉がか…

天候に恵まれて

本日、絶好の運動会日和でした。子ども達は精一杯、今までの練習の成果を発揮していました。6年生にとっては小学校最高の運動会になったと思います。大型ピラミッドの完成、最後は完成した人間タワー、観衆からの頑張れの声が大きな力になったと思います。…

明日は、運動会

明日はいよいよ運動会です。最後の練習もしっかりできました。よりよいものにするため児童・教師一丸となって頑張っています。準備も整いました。後は当日、今までの成果を発揮できるよう支援・指導して参ります。 5、6年生の組み体操 気合いが入っていま…

運動会練習も草花もメキメキ!

昨日の更新が遅れてしまいました。22日(木)のです。 運動会練習も各学年、学団総仕上げを迎えています。より完成度を上げるために気持ちの面でもメキメキ頑張っています。 大型ピラミッドの完成を目指して ダンスも上手になってきました 本日、栽培ボラ…

雨降りも楽しいよ

今日は雨降りで校庭が使えません。体育館での運動会練習が各学年に割り振られ活動しました。午後から次第に天候が回復してきて明日は良いコンデションで活動できるのではないかと期待しています。この回復がしばらく続くと、運動会当日の天候は、雨の心配は…

頑張った予行練習

本日、予行練習が行われました。天候もよく、地面は乾燥していて砂埃が少々上がりましたが、活動に支障はありませんでした。予定の時間より伸びてしまい、閉会式は明日以降の全体練習で再度確認することとなりました。競技中に足が絡み転んでしまう子が数名…

明日は予行です

本日、運動会の練習で全体練習がありました。天候がよく乾燥すると、校庭は砂埃が舞います。そのような状況でも子ども達は一生懸命練習に励んでいます。明日は、予行練習になります。全体の流れを通しながら各種目の入退場や位置取りなど各係の動きも含めて…

より速く、より高く、より遠くへ

陸上記録会が清水公園の陸上競技場で17日(日)午前中実施されます。自分の目指す記録や他校との交流など参加者にとっては刺激的な練習会になると思います。 市内陸上大会に向けて、今朝も子ども達は汗を流し頑張っています。 運動会へ向けて、各学年、学…

気温の差にも負けない元気な子

ここ数日、気温の差が大きいです。夏日であったり急に蒸したり、今朝は少し肌寒かったりと体調を崩さないように衣類の調節が必要です。 でも、子ども達は元気いっぱいに運動会練習に励んでいます。応援の練習は、今朝もりーダーを中心に頑張っていました。 …

応援の力、休憩と給水、地域のパワー

今朝、1年生の教室に6年生が、2年教室に5年生が、3年生の教室には4年生がシスタークラスで応援の練習をしました。教室いっぱいに響き渡る応援の声と先輩としてのリードなど運動会へ向けての雰囲気が盛り上がりを見せています。それぞれが自分の役割を…

全体練習、ソーランも完成間近

今日でソーラン踊りを4コマ指導をしていただきました。指導者の方からお褒めの言葉をいただきました。楽しく元気よく声を出して踊る姿は指導者の方々にも快く感じたのでしょう。3、4年生は、より完成度の高いものを目指して頑張っていくと思います。当日…

大型ピラミッド、安全教室、防除

5、6年の組み体操で大きなピラミッドに挑戦しています。かけ声をかけながら頑張っています。まだ十分とは言えませんが、一通りの完成がありました。 かけ声を掛け合いながら 完成です 安全教室が低・中・高学年に分かれて午前中実施しました。交通安全協会…

〇もらったよ! いつ芽が出てくるのかな!

今日は、土曜授業(学習支援の人材活用)の2回目です。1校時に1年生の算数の時間、担任の先生が問題を説明した後、子ども達が問題を解いていきます。その解いた問題を学習支援の方々がチェックし赤ペンで○をつけていきます。時にはつまづいている子に寄り…

緊張と自覚、「エンヤ〜♪ソーラン♬」

今日は全校集会がありました。学級委員の任命式で証書が授与されました。各学級委員は緊張しながらもしっかりとした自覚のある表情でした。集会の中でリーダーとそれを支えるフォロアーの話をしました。学級が楽しくなるためにはお互いの助け合いや友だちを…

より高い完成度・ここはどこ?「やった〜」

運動会練習2日目です5・6年生の組み体操が今日も体育館で行われました。 昨日の経験が生きたのでしょうか、今日は互いに協力して取り組む姿勢が更に増し、完成度が次第に高まってきました。目指すところはより完成度が高く、参観者に感動を与えられる演技…

元気いっぱい連休明けです

連休明け、元気よく子ども達は登校していました。欠席者の数も少なく安心しているところです。連休中にいろいろなリフレッシュがあったと思います。家庭訪問も残すところ今日を含めて2日になりました。よろしくお願いします。 今日から、運動会の練習が始ま…

楽しいよ!栽培ボランティア

先日、ベコニアの株分けをしてプランターにたくさん移植しました。今朝、そのプランターを校庭側の通路(道路)に栽培委員会の児童が移動していました。裏門の築山正面には、きれいな黄金色に輝くハナビシソウが見頃です。パンジーやノースポールも負けじと…

5月は交通事故が急増傾向、フレンチトーストの秘密

今日は家庭訪問の初日です。子どもが早帰りになります。学区内を担任が訪問で移動していますので、気がつけばあいさつや交通安全について話しかけられますが、家庭でも下校後の生活や交通安全についてお話ください。 先日の新聞に小1、2年の交通事故が5月…