元気いっぱい連休明けです

 連休明け、元気よく子ども達は登校していました。欠席者の数も少なく安心しているところです。連休中にいろいろなリフレッシュがあったと思います。家庭訪問も残すところ今日を含めて2日になりました。よろしくお願いします。
 今日から、運動会の練習が始まりました。5・6年生は体育館で組み体操の練習があり、6人組(3−2−1)のピラミッドに挑戦していました。バランス良くすぐに決めていた組、なかなか最後の一人が頂点に上れず苦戦している組も先生のアドバイスでしっかりと決めている光景もありました。集団で取り組む演技については、お互いの呼吸が大切です。組み体操を完成するには、重要な筋力や体力の他に信じ合うこと、かけ声をかけあうことなどメンタルな部分が大きく左右すると思います。土台は重みに耐え支える力、中間は土台と上に載る人のことを考えてのバランス、頂点は土台や中間の支えを信じて高い位置での怖さに打ち勝つ力等、一つの演技に結集されるいろいろなものがあることを学んで欲しいと願っています。今後も運動会の練習に必要な服装など、お子さんと確認しながら準備願います。外での活動が多くなるため、泥などの汚れもいつもより多くなることもあります。ご理解のほどよろしくお願いします。

 ピラミッドに挑戦

 各組苦戦しているところ

 2年生の整列、走順きめ

配付 運動会に向けて応援団練習のお知らせ (応援団の保護者様宛)
   卒業対策委員会からのお知らせ