2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳学習

本日9時からの水泳学習(低学年:水温28度、プールの周りの気温26度)は、昨日より水温も下がっており、また、断続的に雨が降ることも予想されますので中止します。 10時30分(中学年)からの水泳学習につきましても、残念ですが天候が回復しません…

水泳学習

本日9時からの水泳学習(中学年:水温31度、プールの周りの気温26度)は予定通り行いますので、よろしくお願い致します。なお、雨等の状況によっては、開始前や途中で切り上げる場合もあることをご了解ください。 10時30分からの水泳学習(高学年)…

水泳学習

本日9時からの水泳学習(高学年:水温32度、プールの周りの気温34度)は予定通り行いますので、よろしくお願い致します。 10時30分からの水泳学習(低学年:水温32度、気温35度)も実施します。 今日は、サッカー部とミニバスケット部が練習試…

水泳学習

本日9時からの水泳学習(低学年:水温32度、プールの周りの気温33度)は予定通り行いますので、よろしくお願い致します。 10時30分からの水泳指導(中学年:水温32度、気温34度)も実施します。 山崎第二学童保育所開設準備関係の工事で、教室…

交通事故防止のお願い

本日9時からの水泳学習(中学年:水温32度、プールの周りの気温33度)は予定通り行いますので、よろしくお願い致します。 10時30分からの水泳学習(高学年:水温32度、気温34度)も実施します。 本校の児童が土曜日の夕方、自転車で走行中に車…

東京理科大学「科学大好き実験・観察講座」

東京理科大学の伊藤稔先生と大学院生・大学生13名が分担して6つの講座を行いました。昨年度は新型インフルエンザの関係で中止になってしまい、今年は待ちに待った講座でした。どれも、実際に手や体を動かしたり、目の前で実験の様子を見たりと、子ども達…

いよいよ明日から夏休み

今日も朝から暑い日になりましたが、子ども達の登校の顔は笑顔です。さすがに、明日から夏休みを全身で表現しているのがわかりました。 全校集会では、児童会から「すいかわり」の合い言葉が劇で発表され、保健委員会からも夏休みの過ごし方について劇での発…

夏休みまであと1日

昨日同様に暑い一日です。ニイニイゼミの鳴く声も暑さを感じさせますね。本日からの個人面談よろしくお願い致します。 1年生に日本と外国の昔話(それぞれ4つずつ)の読み聞かせを行いました。子ども達は日本と外国のお話を一つずつ選んで聞きました。読み…

夏休みまで残り2日

梅雨も明け本格的な暑さの中、それでも子ども達は元気です。学校の中では3階が天井のコンクリートが熱せられるので一番暑くなっているようです。夏休みまであと2日、頑張って欲しいです。 23日の理科大実験観察講座への参加者ですが、220名を予定して…

つる性の植物シリーズ

4年1組が2時間目に、ツルレイシ(ゴーヤ)の観察を行いました。これまで、栽培する棚は木の枝が覆ってしまっていて、日当たりが悪く大きくならなかったのですが、今年は樹木(しいの木等)の枝下ろしをしたので、よく陽が当たり、既に実がなっているもの…

名刺で自己紹介

1年1組と6年1組の児童が名刺で自己紹介を行いました。これは、1年生の国語の学習の一環で、学級内で行った活動を6年生との活動として行ったものです。6年生の教室を訪れた1年生は緊張気味でしたが、たくさんの6年生と自己紹介をし、質問されたり質…

授業参観・全体会・学級懇談ありがとうございました

本日は暑い中、たくさんの保護者の方にご来校いただきありあとうございました。授業に参加していただいたり、全体会でもうなずきながらお話を聞いていただいたり、学級懇談会でも積極的に意見をいただいたり、感謝しております。今回のご意見ご感想は、16…

朝の清掃への取り組み

昨日の風と雨で、昇降口の周りに落ち葉や枝が散乱していました。朝の部活動が始まる前、先生方が清掃していると、サッカー部や自転車部の子ども達がほうきやちりとり、一輪車を持って手伝いをしました。(自主的なボランティアです。)お陰で、見る間にきれ…

山崎小学校のホームページ

大変遅くなりましたが、山崎小学校のホームページを立ち上げました。まだまだ、工事中の部分があり十分ではありませんが、いつまでも立ち上げないより、とりあえず立ち上げていこうということで・・・。今後、順次更新し内容も充実させていきたいと考えてい…

せんせいあのね

「せんせいあのね」から始まる作文に1年生が取り組んでいます。昨日1年1組から「こうちょうせんせいあのね」の作文をいただきました。子ども達の生活の一部分や考えていることがわかって、とっても楽しいです。(ひらがなばかりで読解が難しいものも・・…

先生方の授業参観

昨日お知らせしましたように、今日の5時間目は市内小中学校等から470名余りの先生方が来校し、子ども達の授業の様子を見てくださいました。子ども達が真剣に学習に取り組む姿、山崎小学校の環境のすばらしさにお褒めのことばをたくさんいただきました。…

今日は七夕

今日は7月7日七夕です。残念ながら天候は思わしくなく、彦星(わし座のアルタイル)と織り姫星(こと座のべガ)は見えそうにありませんが、今日の給食では七夕そうめん汁にカボチャを使った星形のかまぼこが、さらに、デザートの七夕ゼリーの中にも、日向…

交通安全子ども自転車千葉県大会に出場

眠い目をこすりながらも、朝6時、元気に市役所を出発した5,6年生自転車部。大会中は、落ち着いて競技や筆記試験に取り組みました。採点を待つ間の○×クイズでは、顧問の菅沼先生が最後まで残り、健闘されました。 さて、結果は5位。野田市から参加した3…

燃えた市P連バレーボール大会

土曜日は市P連バレーボール大会、蒸し暑い体育館で予定より1時間以上遅れて試合が始まりました。スポーツ応援の方、選手の家族の方、PTA役員、児童、教職員等が大きな声で熱の入った声援を送る中、1回戦の関宿中学校には、セット数2対0で快勝。2試…

6月の出席状況

6月の各学級の出席状況ですが、水疱瘡が流行したため、低学年を中心に出席停止が多かったです。欠席者が一番少なかったのは、4年2組で2人が1日ずつで合計2日でした。続いて1年2組と6年1組が合計で3日となっています。残念ながら6月は欠席ゼロの…

1年生の活動

1年生が押し花のしおりを作っています、花の色や形を楽しみながら、また、マリーゴールドなど厚みのある花に苦戦していました。また、折り紙で工夫しながら七夕飾りを作っています。切り抜いた折り紙を貼りあわせたり、立体のものを作ったり、たくさんつな…