夏休みまで残り2日

 梅雨も明け本格的な暑さの中、それでも子ども達は元気です。学校の中では3階が天井のコンクリートが熱せられるので一番暑くなっているようです。夏休みまであと2日、頑張って欲しいです。
 23日の理科大実験観察講座への参加者ですが、220名を予定しています。予想より多くの児童が希望しています。子ども達の意欲を生かし、ぜひ、充実した時間にしたいものです。
 ホタルですが、その後、順調に幼虫が生まれています。1日50〜100匹程度、これまで600匹程度は生まれました。成虫も毎日10匹前後生まれています。卵をまだまだ産みますので。来年度の幼虫はかなり確保できそうです。
 2年生の教室の前に2本あった白樺の木ですが、幹の中が腐って空洞になっていることがわかりましたので、台風等で万が一倒れてしまうと危険なので、今日伐採しました。日陰になるところがなくなってしまいましたが、見通しが効くようになり、すっきりしました。
 本日の星を見る会ですが、午後7時の時点で実施の有無について、ブログでもお知らせします(曇天で星が見えなければ明日実施です)。手紙でもお知らせしましたが、途中からの参加や途中までの参加も可能です(午後7時30分〜8時30分の間)が、必ず、保護者等の送迎が必要になります。また、かなりの人数の参加が見込まれますので、ふざけてケガ等をしないようにこちらでも十分注意しますが、保護者の方もよろしくお願い致します。
配布物:「遊びの広場」
 本日の星を見る会ですが、薄雲が広がっていますが、明日の方が良くなるかどうかわかりませんので、実施します。万が一、開始時刻に厚雲になってしまった場合は申し訳ありませんが、延期となります。
 結局薄雲が広がり、コンディションはあまり良くなかったのですが、月・金星・土星アルビレオを見ることができました。次回以降に楽しみはとっておきたいと思います。