つる性の植物シリーズ

 4年1組が2時間目に、ツルレイシ(ゴーヤ)の観察を行いました。これまで、栽培する棚は木の枝が覆ってしまっていて、日当たりが悪く大きくならなかったのですが、今年は樹木(しいの木等)の枝下ろしをしたので、よく陽が当たり、既に実がなっているものもありました。最長のものは根元から蔓の先までが3メートル近くもあります。花もいくつか・・・それぞれのツルレイシを自分の背と比べたり、物差しで測ったりして様子を記録していました。
 1年生の教室前のアサガオも、2階のベランダに届きそうです。さらに、あおぞら学級のキュウリもまだ伸びています。どこまで伸びるのでしょうね。
 昨日の1組コンビと同様に、1年2組と6年2組が名刺で自己紹介を行いました。どんな内容だったか、ご家庭でも尋ねてみてください。
 夏休み前最後のクラブ活動でした。幸い天候には恵まれました。特に校庭での活動は日差しがとても強かったのですが、生き生きと活動していました。
 明日から3連休になります。暑くなりそうです。体調の管理と交通安全等についてよろしくお願いします。また、連休明けから3日間は4時間授業となり、下校は12時を予定しています。また、21日からは個人面談の予定です。
配布物:「自由参観の感想等から」「学校評価アンケートご協力のお願い(22日までに担任までお願いします)」「給食だより」「山小だより 先生紹介号」「山崎小PTAだより」「学級だより」「ぽんぽこ通信」※配布物が大変多くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。