名刺で自己紹介

 1年1組と6年1組の児童が名刺で自己紹介を行いました。これは、1年生の国語の学習の一環で、学級内で行った活動を6年生との活動として行ったものです。6年生の教室を訪れた1年生は緊張気味でしたが、たくさんの6年生と自己紹介をし、質問されたり質問したりと、活動の場と内容を広げることができました。6年生に方も1年生との関わりを笑顔で楽しんでいました。最後に今月の歌の交換をして終わりました。1年生の歌に、ちょうど廊下を通りかかった6年2組の児童からも拍手が起こりました。どちらの学年にとっても、有意義な時間になったと考えております。
 明日は夏休み前の給食最終日です。内容は・・・楽しみです。(ぜひ、献立表をお子さんと共に。ちなみに、デザートはセレクトです。)また、クラブ活動が予定されています。
 昨日のホタル観賞会の反響から、ホタルの幼虫を飼ってみたいと話しかけてくる児童が結構いました。ぜひ、飼ってみてもらいたいと思います。保護者の方でも希望される方がいれば、ぜひ、声をかけてください。
配布物:「第二学童保育所開設のお知らせ」