2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー・ミニバスケットボール教室

あさってのサッカー・ミニバスケットボール教室ですが、天気予報によると、今後も猛暑日(気温が高い状態)が続き、熱中症が大変心配されます。子どもの健康安全を最優先に考え、試合時間等の変更を行います。 <サッカー> Aチームは15分ハーフの試合時…

本日の水泳指導

本日の水泳指導ですが、朝7時の時点で水温27度、気温29度となっており、予定通り実施します。 昨日はミニバスケットボール部が、本日はサッカー部がいずれも本校会場で南部小学校と 練習試合を行っています。 2年生の育てているトマトの放射線量の検査…

理科大実験講座

夏休み前の最後の一日、東京理科大学の伊藤教授と学生10名が来校し、実験講座を行いました。初めに伊藤先生から児童全員に、A4の紙1枚を折ってできるだけゆっくりと落ちるものを作ることを問題としていただきました。一人一人が思い思いの折り方で真剣…

全校集会

全校集会でサッカー・ミニバスケット部の壮行会を行いました。ステージに立って自己紹介している選手たちは頼もしく見えました。8月2日の教室(大会)には、十分な力を発揮してくれると思います。児童会や遠藤先生からは夏休みの生活についてめあての話が…

林間学校 2日目

(7:00)みんな元気です。今、朝の散歩を班ごとに行っています。さしまの天気はくもりです。野田より少し涼しく感じますとのことです。(引率の瀬戸先生情報です。)このあと7:30から朝食になります。(12:00)いま、プラネタリウムの学習が終…

5年林間学校1日目

昨日の梅雨明けを受けて、今日も朝からぐんぐん気温が上がりそうです。今日はやや天候が不安定になるとの予報も出ています。早めの対応をしていきたいと考えています。5年生の林間学校ですが、全員参加で予定通り8時30分学校を出発しました。全員参加で…

梅雨明け 蒸し暑い一日

日曜日は緊急メールと災害用伝言ダイヤルの訓練に多くの方のご協力をいただき、誠にありがとうございました。緊急メールは307件のメールを配信し、270件の開封確認をいただきました。開封確認の方法が不明だったり、その他にも緊急メールにつきまして…

訓練メッセージ

午前8時に緊急メールで訓練メッセージを流します。内容は以下の通りですので、よろしくお願いいたします。 「全保護者様 訓練メッセージです。山崎小からの緊急連絡です。震度5強の地震が発生しました。子どもたちはけがなく全員校庭に避難しています。引…

1年生食育体験授業

1時間目に1年生が食育体験授業で、150本のとうもろこしの皮むきをしました。終わった後の子どもたちの感想「ひげが気持ちよかった」「皮が何枚もあった」・・・全校の給食420食を6人の調理員さんが一生懸命作ってくれることもわかりました。給食の…

ワンポイント避難訓練

昼休みにワンポイント避難訓練を行いました。今日は雨だったので、校庭に遊びに行っている児童はいませんでしたが、廊下、昇降口、階段、図書室・・・バラバラな場所での避難訓練でした。ねらいは、緊急地震速報が鳴ったら、「落ちてこない、倒れてこない、…

フレンド活動

昨日初めてニイニイゼミが鳴く声を聞きました。校庭にはたくさんの赤とんぼ(ノシメトンボと思われる)が飛んでいます。 朝の会で各学級で歌を歌っているのが聞こえてきますが、5年生が林間学校の準備で「遠き山に日は落ちて」を歌っているのか聞こえます。…

夏休みまで10日余

職員室で学級担任が児童の荷物の持ち帰りについて話をしていました。もう、夏休みまで10日余りなんですね。本校は、年間計画にありますように、21日(土)まで授業を行います。21日は東京理科大学と連携した理科実験講座になります。現在内容について…

金・土の行事

金曜日はホタル観賞会、約100名の参加をいただきありがとうございました。「(発光)実験またやってみたい」「ホタルきれいだった」「また、やってください」などの声をいただきました。うれしい反応です。キッコーマン株式会社から来校いただいた3名に…

ホタル観賞会

昨日の6時間目に委員会活動があり、それぞれの委員会で活動したので、さっそく今日の昼の放送では3つの委員会からのお知らせ等がありました。児童昇降口の掲示物は4年生がたなばた飾りの短冊に、願いを込めました。今すぐというものから、将来にわたるも…

オオミズアオの幼虫発見

1年生が中庭でアサガオの観察をしていたところ、中庭にある百日紅の下に、黒色のケムシのふん(結構大きい)がたくさん落ちていたので、きっと、上に幼虫(オオミズアオかもしれないと希望をもって)が潜んでいると探していると、羽田先生が発見!!子ども…

4年浄水場見学

今日は朝から蒸し暑く、気温もかなり上がりそうです。4年生66名(欠席1名)が、8時50分、学校を出発し上花輪浄水場の見学に出発しました。野田市のバス2台を利用します。先日の報道では、市の浄水場はやがて廃止の方向に進むようです。こじんまりと…

5年カレー・ごはん作り

5年生が林間学校に向けて、カレーと飯盒でのごはん作りに挑戦しました。ご飯は薪を使って炊きました。水加減や火からの下ろすタイミングなど、初めてなので苦労しているようでした(火をつけるのも腰が引けていたと・・・特に男子)が、おこげごはん(真っ…

ホタル観賞会

ホタルですが、昨日、今日と約10匹ずつ成虫になりましたので、成虫は約50匹となっています。籠の中で光る様子は、黄色いクリスマスツリーの電球が点滅しているように感じます。ホタル観賞会は、明日手紙でお知らせしますが、6日(金)午後7時20分か…