フレンド活動

 昨日初めてニイニイゼミが鳴く声を聞きました。校庭にはたくさんの赤とんぼ(ノシメトンボと思われる)が飛んでいます。
 朝の会で各学級で歌を歌っているのが聞こえてきますが、5年生が林間学校の準備で「遠き山に日は落ちて」を歌っているのか聞こえます。いよいよ林間学校までちょうど1週間です。全員元気に参加できることが第一の目標です。体調の管理につきまして、ご家庭でもよろしくお願いいたします。
 今日のロング昼休みは全校でフレンド活動(縦割り活動)が行われました。校庭でグループごとに、尻尾とり、長縄、ドッチボール、転がしドッチボール、陣取り、だるまさんが転んだ・・・等が行われました。それぞれのグループで2種類ぐらいの遊びを行いました。活動時間は30分位、暑い中でしたが、低学年も高学年も一緒になって元気に活動している姿やボールを低学年に譲ったり、長縄に入るのを応援したりする姿が微笑ましかったです。
 明日は職員会議が予定されていますので、全校5時間授業(15:10下校予定)で部活動もありません。
 
配布物:「第2回星を見る会開催について」