2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらりぶらり  ナス、カボチャが旨い

本日の朝は少々肌寒く感じました。先日北海道の大雪山系では白いものが・・・ニュースにありました。日本列島は南北に長いことも有り気候の変化や四季のずれがあります。関東も10月の声を聞きますと日没も早くなり、朝夕の寒さも次第に・・・気温の変化で…

画板と大木

本日も秋の温かな日和となりました。昨日のスーパームーンは秋の夜長を快くしっとりとさせてくれました。天体にはロマンがあります。次の機会まで楽しみにしていますがかなり高齢になっていそうです。それまで長生きをと考えてしまいました。 各学年、子ども…

名月や・・・逞しさと防犯

本日は、秋晴れの一日となりました。気持ちの良い朝でした。仲秋の月が昨日とのことでしたが、本日は昨日よりも大きく月が見えるとのことです。6時半現在で東の空に大きなまん丸お月さんが見えました。オートカメラで撮影をチャレンジしましたが・・・ぼけ…

イルカが空を飛ぶ・野菜もあるでよ!

本日は、1、2年生が全員参加で大洗水族館へ行きました。あいにくの雨で、館内も混雑していました。イルカショーでは、迫力あるイルカの演技やアシカのユニークなポーズなど満面の笑みで鑑賞していました。イルカの水面に落ち込むときの水しぶきで少々濡れ…

連休明け

昨日までの5連休天候も良く、各家庭では有意義な時間を過ごすことが出来たでしょうか?子ども達の大きな事故や怪我等の連絡がありませんでしたので、ほっとしているところです。今朝、登校指導をしているときに甘く快い香りが漂って来ました。学校でも業間…

雨の中で思いで深く

6年生の修学旅行、初日が雨でしたが、2日目は東武日光駅を出る間際まで何とか持ちました。2日目は東照宮の班行動、昼食は班ごとに決めたお店での食事、集合時間を意識しながら見学や散策をしていました。大きな怪我や病気など無く予定より少し早めに学校…

秋たけなわ 味覚と芸術

本日は、曇り空でした。西の方から雨が迫ってきています。明日明後日と雨模様なのが心配されます。5連休も近いのですが、太平洋上には台風20号も発生しています。連休の予定が心配されます。収穫の秋を迎えていますがこのような天候だと野菜など品薄にな…

ソーラーカー

本日は、天候が良く、4年生のソーラーカーの運転にはバッチリでした。子ども達もフットペダルを踏むと動き出すので緊張気味でした。教室でも電気についてのお話をしっかり聞いていました。雷の避難方法についても話されていました。クラス毎に外での試乗と…

今日も晴れ・・・明日も

本日も良い天気に恵まれ、業間と昼休みは校庭が賑やかでした。築山やタイヤの上では楽しそうに友達同士遊んでいました。サッカーゴール付近ではボールを蹴ってゲームをしていました。体を動かし血流を良くすることは健康に良いことです。メリハリをつけ、授…

土曜授業

本日は、天候が良く秋の雰囲気を感じさせるものでした。中高学年の土曜授業の算数の習熟度別が2回目になりました。低学年は、いくつも並んだ課題を一つ一つクリアー出来るように頑張る学習姿勢が見られます。 出来たところを先生(アシスタント)が確認して…

色々な商品が

本日は、太陽が顔を出しました。太陽のありがたさを感じる瞬間でした。昨日までの雨による被害がニュースで映像と共に報道されると恐怖を感じます。特に隣の県での出来事には自然の猛威を感じます。 3年生がスーパーマーケット見学に行ってきました。普段お…

双葉だよ

本日も台風の影響で雨続きです。千葉県沖から栃木県方向に雨雲が幅広く北へ真っ直ぐにかかっていました。来週の修学旅行も心配されるところです。いろは坂が通行止めになっているニュースを聞きました。来週までに回復することを願うばかりです。天候はどう…

自由参観

本日は、台風の影響で雨の降る中でしたが、授業参観、夏休み作品展に来校頂きありがとうございます。いつもの雰囲気と違う中で子ども達は、授業に取り組んでいたと思います。お子さんの成長はいかがだったでしょうか? 台風が有り、とひと雨毎に秋の深まりが…

台風接近による安全登校について

台風17号、18号が日本列島に近づいてきています。その影響で大雨が予想されますので、明日の朝の登校は、安全に十分注意してください。

ゴーヤ・・・とったぞ〜

本日も雨が・・・。そんな小雨の中ですが、朝一で4年生が育てていたゴーヤの収穫を自分たちで行いました。収穫量は結構ありました。中には黄色になって完熟してはじけていた実も有り、脚立を使い色合いの良い物を収穫していました。夏休み前は小さかった苗…

雨降り

昨夜からの雨が続いていましたが、下校時刻には雨が止みました。今週は、台風の影響も有り秋晴れとは行かないようです。今回の台風17号、18号は関東を避けて通りそうですが、降雨量の関係が心配されます。台風のシーズン、日本列島に被害がないことを祈…

とらとらスッキリ

昨日、築山周りの生い茂った草を綺麗さっぱりにしました。夏休み中芝の養生もかねてしばらく伸び放題であった草でしたが、スッキリになりました。築山は休み時間の人気スポットです。少し高いところに登って全体が見渡せる事が良いのかもしれません。斜面に…

スッキリ

8月末から不順な天候で太陽がなかなか見えない日が続きましたが、昨日は、サンサンと輝く太陽が顔を出したとたん気温が上昇、湿度もたっぷりあったために不快指数も高くなりました。引き渡し訓練も無事終了しました。今日から3日間低中高と分けて発育測定…

引き渡し訓練

本日9月2日(水)引き渡し訓練で児童の引き渡しは、午後3時30分〜4時30分、4時30分からはコース毎に集団下校となります。 昨日は、防災の日で、一次避難の訓練を行いました。今日は、引き渡し訓練です。いざという時のために出来ることをしっかり…

引き渡し訓練

本日9月2日(水)引き渡し訓練で児童の引き渡しは、午後3時30分〜4時30分、4時30分からはコース毎に集団下校となります。

元気な声

本日は、夏休み静かだった教室に賑やかな子ども達の声が返ってきました。天候は曇り空ですが集会の時のあいさつは元気いっぱい晴れ晴れとしていました。集会では、安全担当より、防災の日について触れ、一次避難の姿勢を実際に行い確認しました。明日は、引…