イルカが空を飛ぶ・野菜もあるでよ!

 本日は、1、2年生が全員参加で大洗水族館へ行きました。あいにくの雨で、館内も混雑していました。イルカショーでは、迫力あるイルカの演技やアシカのユニークなポーズなど満面の笑みで鑑賞していました。イルカの水面に落ち込むときの水しぶきで少々濡れた子もいましたが、感動ある体験になったと思います。館内のグループ別活動は、2年生が1年生をリードしながら館内の海洋生物を見て回っていました。実際に生物に触れるコーナーも有り、わくわくドキドキした子もいたと思います。本物に触れて感動する事は、子ども達の感性に磨きがかかる一時でもあると思います。お家で一杯楽しかったことを伝えてくださいと到着集会で話しをして校外学習を閉じることが出来ました。集会進行のリーダーの声はしかりして立派でした。前日の練習が生きていました。早朝よりお弁当の準備等大変であったと思います。子ども達は、見学と同様に昼食のお弁当も大満足していたと思いました。


イルカショーの会場


アシカのショー



アシカのショー



目の前でイルカがジャンプ・・・水しぶきザプン




ショーの後のお弁当



館内をグループで散策中



どんな生物に触れているのかな・・・ワクワクドキドキ?


 3年生の総合の時間「夏野菜プロジェクト」で自分たちで育てた野菜を生かし、ピザを作って試食会をしました。校外学習引率で子ども達の活動の様子を写真でしか見ることが出来ませんでしたが、3年生の担任から報告を受け、素晴らしい体験であったと強く感じました。ここにも感性を磨く場面があったと思います。自分達で作った野菜を調理することは素晴らしき体験。食することは生命の源であり、貴重な体験です。これからも本物に触れる、感じ取る等の体験を通して健やかに育っていってほしいと願っています。


盛りつけが上手くいったかな?


 明日は、市内中学校の運動会が予定されています。南部中の運動会を参観される保護者や児童がいると思います。参観マナーを守りながらお兄さんお姉さんの頑張りを応援していただければと思います。


配付  ・第27回さわやか杯野田市サッカー大会参加について  (サッカー部 該当保護者 様 宛て)