2014-01-01から1年間の記事一覧

冬至・・・ゆず湯

本日、全校集会で多くの表彰がありました。賞状を渡すときに子ども達の表情は自信に満ちあふれていました。集会の中で児童会から、来年の干支にちなんで、「ひつじどし」の文字を頭にして目標を伝えていました。最後の「し」は、しっかりと復習しようでした…

コーンが踊っているよ

今日は、1年生とあおぞら学級でポップコー作りをしていました。透明な容器の中ではじけて踊り出すコーンをみて大はしゃぎです。わ〜踊ってるすごいすごい、その後は試食会です。お口いっぱいにほおばりながら更に感動していました。ポップコーン作りをされ…

気持ちを引き締めて一筆

今日は、3年生と6年生で毛筆の練習をしていました。新年明けて書き初めという習慣が伝統として継承されています。今日は、3年生が「もち草」、6年生が「少年の志」の文字を書き初め用の紙に練習をしていました。 冬休みまで残り2日となりました。年末年…

子どもは風の子

今日は、厳しい寒波の中ですが、ロング昼休みに(12:50〜13:30)校庭で多くの児童が元気いっぱい鬼ごっこで駆け回ったり、ドッチボールをしたりしていました。担任の先生も息を切らせ駆け回っている姿がありました。子どもは遊びの天才です。僅かな…

バイ菌洗っちゃうゾ〜

今日は、冬を元気に過ごせる方法ということで、1年生が手洗い学習をしました。これからも寒さが厳しくなり、手洗いが疎かになりがちです。流行性のインフル、ノロなど気を緩めることはできません。しっかり手洗いの習慣をつけるための学習です。養護教諭が…

科学技術館・国会見学

今日は、6年生が校外学習で科学技術館と国会議事堂へ行ってきました。本日も寒波の影響で寒い朝でしたが、リーダーがしっかり頑張っていました。この校外学習のためにより多くの友だちとのコミュニケーション力をつけるため新たな班編制をしました。各班毎…

廊下掲示物

今日の寒さは、一段と厳しかったです。登校してくる子が氷が張っているところから氷を取り出し楽しそうに触れていました。日本海側では大雪になっている模様です。関東も山沿いは雪になるとニュースで聞きました。平野部は大丈夫のようですが、明日も寒波が…

ゴール・ポジション

今日は、4年生の体育の授業でポートボールを行っていました。ミニバスケットと違いゴールポスト(台)に味方がいてシュートしたボールをキャッチするとポイントになります。小学校では昔ミニバスケットボールが始まる前によく行われていたゲームでもありま…

若年層頑張ってます

今日は、2年2組、6年2組で国語の研究授業がありました。東葛飾教育事務所と野田市教育委員会から指導主事を招聘して進めました。2年生は、ものの仕組みを説明しようの題材でペアになりながら説明を互いにしていました。普段あまり見たことのないものを…

異文化体験講座

今日は、4,5,6年生が異文化体験講座(主催は野田市教育委員会とキッコーマン株式会社、株式会社Interac)を3,4時間目に実施しました。授業は、日本語を全く使用しないで6カ国の文化について6名のALTにより25分毎の屋台方式で学習が進…

技あり・台上前転

今日は、5年生の体育の授業で跳び箱をやっていました。若年層研修も兼ねての研究授業でもありました。本校は若い先生が多く積極的に授業研究をして教師としての授業力アップを心がけています。これまでにも幾人もの若年層の先生とベテランの先生が授業を公…

山崎小探検隊 出動

今日は、2年生が学区内の町探検に出かけました。天候にも恵まれ、保護者の協力も得られ無事終了することができました。年末の忙しい時期に引率をしてくださった保護者の方には本当に感謝しています。多くの方の協力があって初めてできる学習でもあります。…

ピョンピョン

1年生で体育の時間に縄跳びが始まっています。前回しができても、後ろ回しが思うようにできない子もいますが、一生懸命に練習をしています。ひもの長さや縄をまわすタイミング、跳び方の工夫をしながらこれからどんどん跳べるようになっていくと思います。…

塩バター最高

今日は、3年生がメグミルクの出前授業の日でした。学校から16号を渡るとすぐの工場から3名の講師が来校し、家庭科室で進めました。先月は工場見学で牛乳の製品になるまでの工場見学でお世話になったところです。今日は、バター作りを通して食育の授業で…

手洗い名人になる

今日は、4年生がルシフェラーゼ教室で手洗いについて学習しました。目指せ手洗い名人です。養護の先生と栄養士の先生が指導支援に当たりました。手を洗う前と洗った後での検査器の数字で確認しました。手の洗い方も洗剤を使用し、丁寧な洗い方をしました。…

青空の下で記録に挑戦!

今日校庭は、雨上がりのコンデション。しかし、持久走には十分すぎるほどの気温と太陽でした。寒さは少しありましたが、一生懸命に走る姿は、参観された保護者の方や応援をしている児童にとって最高の感動の時間となりました。最後まで諦めず完走しきった児…

師走でも粛々と授業が、校舎は今

今日は朝靄から雨に変わってしまいました。今日から個人面談が始まります。子どもによりよい成長のために、保護者と担任の情報交換は必要不可欠です。今までの成長やこれから成長させたいことなど学級担任と面談の中で情報交換を密にしていただければと思っ…

ポパイのパワー、ゴシゴシの後はオムライス

今日は、3年生が近隣の農家の仕事を見学に行きました。ほうれん草の栽培について、収穫について学んできました。ほうれん草の収穫後の必要な葉といらない葉を分ける作業を体験していました。普段何気なく食べているほうれん草がどのようにして栽培されてい…

青空の下で・・・秋の彩り

寒い雨から一転今日は、青空が戻ってきました。持久走練習も気持ちよく進めることができました。空気も澄んでいてとても気持ちのよい持久走練習になりました。大会までもう少しです。体調を整えて、記録に挑戦です。 正門(西門)から校舎への道路脇のイチョ…

目がキラキラ・食欲モリモリ

今日も雨でかなりの寒さです。12月から各教室にストーブ使用を予定しています。乾燥していた空気がこの雨で少しは改善されるかな?と思いますが、インフルエンザには要注意です。今日6年1組では、家庭科で調理実習をしていました。身近な献立で粉ふきい…

今日は雨、校舎は今

連休明けの今日は雨になりました、気温も低く体調管理には十分気をつかう必要があります。全校の持久走練習は中止ですが、雨の日の持久走練習の体育館割り当てが6年生であるため、体育館を7分間しっかり走っていました。記録会まで後一週間になりました。…

心に響け!広がれ!

今日は山小音楽会でした。各学年音楽専科の萠抜先生と相談しながら発達段階にあった曲の選定をしました。合唱、合奏など今まで学んだことを生かしながら頑張って仕上げてきました。はきはきとした進行は歌声委員会でした。保護者の参観があると子ども達の雰…

温かな声援、校舎は今

持久走練習の試走が午前中に高学年、午後から中学年がありました。昨年の順位を意識して望んでいる児童もいたと思います。一年間の体力や持久走の能力など各個人によって成長の度合いが違います。昨年より順位が上がった児童、また、その逆になった児童、順…

共に生きる

本日4年生が野田市社会福祉協議会の協力を得て、車いす体験、目隠し歩行体験をしました。指導者に「ほのぼの会」14名の皆様、補助指導員として地区民生委員7名の方々から福祉について、ボランティアのあり方について等様々学ぶことができました。身近な…

ステージ練習、紙芝居、九九、校舎は今

今日は4年生がステージ練習をしていました。残すところ3日で本番です。子ども達もエンジン全開で頑張ってほしいと思います。1、2年生対象の読み聞かせ(紙芝居)がお昼休みにありました。ボランティアの方がとても上手に進めていました。楽器での音、絵…

リハーサル、試走、校舎は今

今日は、音楽会の全校でのリハーサルがありました。朝の8:15〜20分ほどかけて、入退場の練習をしました。各学年大きな返事と出入りをしっかり行っていました。 全校合唱の練習です ステージへの入退場です2校時に低学年の持久走大会の試走がありまし…

音楽会練習(3学年頑張ってます!)、駅伝、善行賞、校舎は今

山小音楽会に向けて、3年生が体育館でステージ練習をしていました。手や体の振りをつけての歌声です。少し恥ずかしそうにしている子もいますが、当日は自信たっぷりに活躍すると期待しています。 昨日(16日)、市民駅伝大会でした。男子3チム、女子1チ…

今日も気持ちよい汗が・・・

今日の持久走練習も快晴の中、気持ちのよい朝を流していました。マイペースで走る、最初はスピードアップで後半スローダウンする、後半スピードアップなどそれぞれの走り方で頑張っています。互いに競争して走っている児童もいます。元気いっぱいの姿はとて…

読書の秋、スポーツの秋

今日は、高学年中心に読み聞かせがありました。昨日は、低学年中心にありました。読書の秋です。学年に応じ、発達段階に応じ本を選定できるとよいと思います。家庭でも本を用意していただけると、家庭で学校で読書の習慣ができると思います。読書好きになる…

自転車コン

今日は、野田中央小学校を会場に「第43回自転車の正しい乗り方コンテスト」がありました。本校から5年生の5名がエントリーしました。成績発表で準優勝校・・・山崎小と発表があったときは、あまり実感がないようでしたが、トロフィーと賞状を授与された…