青空の下で・・・秋の彩り

 寒い雨から一転今日は、青空が戻ってきました。持久走練習も気持ちよく進めることができました。空気も澄んでいてとても気持ちのよい持久走練習になりました。大会までもう少しです。体調を整えて、記録に挑戦です。

  


  

正門(西門)から校舎への道路脇のイチョウ(銀杏)が秋の彩りを見せています。昨日の風雨で少し葉は落ちていますが常緑樹、青空、銀杏の黄色何とも言えない秋の風情を感じます。ここに紅葉の赤があれば最高です。

6年生の理科の実験から
塩酸(希釈した溶液)に亜鉛、アルミニウム、マグネシウム、鉄、プラスチック、ガラスのかけらを入れて反応を観察していました。実際に実験をしてみるとどうであるのかがよく分かります。写真で見るより直に反応を見ると科学に対する意欲も変わります。特に、泡立っている、溶けて消えそう、煙のようなももが試験管から出てきた等々子ども達の目は不思議なものを見るようでした。

  


反応を観察しています