目がキラキラ・食欲モリモリ

 今日も雨でかなりの寒さです。12月から各教室にストーブ使用を予定しています。乾燥していた空気がこの雨で少しは改善されるかな?と思いますが、インフルエンザには要注意です。今日6年1組では、家庭科で調理実習をしていました。身近な献立で粉ふきいもとベーコンポテトの調理実習です。各グループ、調理台毎に分担役割を決めて進めていました。食は生命の源でもあります。意欲満々で食欲も誘い目がキラキラ(☆。☆)と輝いていました。レシピに沿って進めていますが、班によって手際がそれぞれに有り、調理進度にも差がありました。初めての経験の子もいたと思われます。そんな中で日頃家庭で調理のお手伝いをしている子でしょうか、フライパンで具材の混ぜ方や茹であがった芋の水切り、包丁の使い方などなかなかの腕前を披露していました。食育は、とても大切な教育のエリアでもあります。栄養士の先生も時間を割いて支援に駆けつけていました。

   

  

  

調理の出来具合はともかく、自分で調理したものは最高であったと思います。食後の後片付けもしっかり進めていました。ご家庭でもこれを機会に粉ふきいもとベーコンポテト再チャレンジさせていただくと今回の調理実習の学習が更に生きると思います。夕食のおかずの一品をお子さんに任せてはいかがですか。
今日は、午後から出張のため午前中に更新します。