2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感性を磨く

今日は、学校行事(持久走練習)、学年行事(2年生町探検パート2、5年生国際理解教育)がありました。6年生では、外国語活動はハローウインに併せての内容でした。子ども達が肌で感じる体験はとても大切であると考えます。異文化を知ることはこれからの…

来年からピカピカの1年生

本日は、就学時の健康診断がありました。案内役に5年生が活躍しました。入学してから6年生が色々なお世話や案内など1年生にとって頼りになるお兄さんお姉さんとなります。 受付で活躍する5年生です家庭教育講座が、就学時の健康診断の間に保護者を対象に…

お弁当とレク

今日のお昼は、フレンド活動の一環で、給食(お弁当)からロング昼休みまで1年生から6年生の縦割り活動になりました。1年生から6年生が12ブロックに分かれ、6年生がリーダーとなり活躍しました。お弁当の時間は、教室で大きな四角い並び方や大きな3…

芸術鑑賞会 6年生も参加

今日は芸術の秋に相応しく、名古屋二期会による音楽劇です。第2部で6年生も参加しました。6年生は以前ワークショップで歌唱・演技指導をしていただきました。今日6年生は、本番とあってリハーサルでかなり緊張したのでしょうか、演出家の思うような仕上…

算数好き!3 町探検地図制作中

今日は、教室棟1階の算数ルームの廊下掲示物です。1年生2年生の算数の学習掲示物が貼られています。制作は、小林 正子 先生と加賀美 遥 先生です。 1年生は、数を十を単位としてみる力が必要になります。2と8で10、3と7で10、6と4で10のよう…

算数好き!2

今日も掲示物の紹介です。教室棟2階の算数ルーム廊下の掲示物です。3年4年生の学習ポイントです。 制作者 加賀美 遥 先生です本日の土曜授業(補充)の様子です。 一年生の算数の練習問題、進み具合で何枚も課題を揃えています 1年生算数の補充の時間に…

算数好き!

教室棟3階の算数ルームの廊下に6年生と5年生の算数に関する掲示物が一新されてあります。現在進められているところや復習に役に立つようにポイントを押さえた内容になっています。算数の目標の一つに、日常の事象について見通しを持ち筋道を立てて考え、…

学校の周り探検だ! 3年生は発表だ!

2年生が待ちに待った、町探検ができました。雨降りが続いていましたが、その合間を縫って今日実施できました。今日の実施は判断に苦慮しましたが、現代のコンピュータは素晴らしいです。インターネットで一時間後の予想がリアルタイムで入ってきます。丁度…

音楽文化の香り、 綿の収穫

今日は、市内音楽会の2日目で本校の吹奏楽部の発表がありました。各校の合唱や吹奏楽の発表は素晴らしいものがありました。学校規模や取り組みに特色を感じました。本日参加した吹奏楽部員は、きっと各校の素晴らしい発表を目で耳で心で感じ取ったと思いま…

青春とは何だ! フラッグフットボール

6年生の体育の授業でフラッグフットボールを行っていました。腰の周りにフラッグ(ひものような小さな旗)を2本つけて攻撃と守りでボールをゴールに運びます。その間に腰フラッグを抜かれると攻めることはできません。アメフトのタックルがフラッグを抜き…

ものしりしょうゆ館、吹部、ミニバス

今日は3年生が、社会科の「人々のしごととわたしたちのくらし」の学習で、電車に乗って「ものしりしょうゆ館」へ行ってきました。 原料から製品ができるまでの工程を見学してきました。大豆から醤油ができるのは知っていますが、昔の人手がかかる方法と現在…

ゴミはどこへ? こども県展2

今日は、4年生が清掃工場見学に行ってきました。生活していると色々なゴミが出ます。学校でも教室のゴミ箱が一杯になることがあります。燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミなど野田市ではゴミの分別をしています。ゴミは家庭からも出ます。出たゴミはどの…

小さな苗

本日、パンジーの苗をポットへ移植しました。先日、移植のボランティアを募集したところ多数集まっていただくことができました。栽培ボランティアの方々と今回のお手伝いの方々で、かなり作業が進みました。小さなポットに一本一本丁寧に移植していました。…

こども県展

こども県展への作品出品に合わせて作品を仕上げています。テーマ(画題)はそれぞれ学級毎に決めて進めています。1年1組は友だちが砂の城をつくっている様子を題材にして取り組んでいます。2年2組は、校内にある樹木を題材にして色つけをしています。今…

後期始業式

今日から後期が始まりました。台風19号の影響で、10時登校となりましたが、始業式を無事終えることができました。始業式の前に、理科作品展と南部地区合同体育祭団体リレー(山小職員が優勝)表彰がありました。始業式の校長の話では、メリハリについて…

台風19号接近に伴う14日(火)の登校

明日14(火)は、10時登校です。(市内小中学校一斉)安全第一で登校するよう願います。登校後、学級の時間、4校時以降平常日課になります。(給食あり)

前期終業式

今日は、前期の終業式でした。担任より一人ひとりに声をかけながら通知表を渡しました。ご家庭でも、本人の努力したところを認めてあげながら、会話を通じて次は何を頑張れば良いかお子さんと共に考えてほしいと願っています。 終業式で、最近のニュースにつ…

栽培ボランティアの募集と協力

先日、パンジーの苗が生長し一本一本小さなポットへ移植する作業についてお伝えたところですが、その作業を協力してくださるPTA会員を募集しています。本日、募集の案内を配付しております。是非、協力お願いします。移植協力日 10月16日(木)10:…

朝読、読み聞かせ、お月さんが欠ける

朝読書の時に図書ボランティアの方による読み聞かせを行っていただいています。今日は1−1から4−1まで、明日は4−2から6−2、あおぞら1,2になります。子ども達は、静かに絵本と読み手に集中しています。時折低学年は、ウオー、ワーと場面を想像して…

お月さん

昨日夕方、東の空に薄らと月の外形が見えますと写真を添付しましたが、明日、8日(水曜日)は、月が地球の影に全て入りこむ「皆既月食」があるとのことです。晴れれば日本の全地域で見られるようです。(満月が突然欠け、再び満ちていく姿を見ることができ…

台風一過

台風18号、学校は被害無くあっという間に過ぎ去りました。皆さんの地域はどうでしたか?他県ではかなりの被害で浸水をしているところもニュースで知りました。午後からは風雨も止みだし、4時以降は気持ちの良い風と青空に薄く雲がかかっていました。西日…

台風18号の影響により6日(月)休校のお知らせ

メールで配信しておりますが、台風18号の影響により6日(月)休校になります(野田市内の小中学校が休みになります)。また、安全確保のため、7日の朝の部活動は中止とします。 関東地方に台風が上陸する可能性があります。外出など控えて安全確保をお願…

コロコロ ころりん

2年生の今日の体育はがマット運動でした。2年生になると、前回りでも一人馬を置いてその上を上手にクリアーして前回りをしていました。もう少し腹筋がつくと上手に回れる子も多くいました。私も飛び入りで模範演技?までは行きませんが、師範をしました。…

ホワホワの綿花

職員玄関の正面の工事用の仕切りフェンスのところに綿の木があります。9号鉢に3〜4本植え10鉢ほどあります。花はきれいな芙蓉のような形の花が咲きます。その後、樽柿のような形の実になります。それが今はじけ出しました。何と中から真っ白な綿が現れ…

春に向けて、スクスク成長

前回もお伝えしましたが、春に向けての草花の苗が順調に生長しています。今年度耐震工事の関係で育苗管理場所が制限されてしまいました。しかし、体育館脇のベランダ通路でスクスク成長しています。中には本葉も出てた苗もありますので、そろそろ小さなポッ…