こども県展

 こども県展への作品出品に合わせて作品を仕上げています。テーマ(画題)はそれぞれ学級毎に決めて進めています。1年1組は友だちが砂の城をつくっている様子を題材にして取り組んでいます。2年2組は、校内にある樹木を題材にして色つけをしています。今回は、1年生の紹介と2年生が椅子を上手にイーゼルに仕立て、画板を斜めに傾けて作業をしている様子を紹介します。



2年生、椅子をイーゼル代わりに


2年生、絵の具で色つけをしています


1年生、友だちの顔の表情がいいですね


1年生、砂の城はどんなかな?


1年生、砂の彩りは工夫が見られるかな?

手の動きや顔の表情、樹木や背景の彩りをどのように表現するか、子ども一人ひとり違います。同じ画材でも様々です。今までの生活体験の中で培われた感性が発揮されます。仕上がった作品全てに味わいがあります。大きな手、太い枝、大きな花びら等々その子の思いが伝わってきます。