2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生ザリガニ釣り

2年生が待ちに待ったザリガニ釣り、今朝登校する時から、「今日は行ける?」と何人もの子たちに声をかけられました。全員参加で8時35分学校を出発しました。 9時35分到着。45分全員元気に楽しくザリガニ釣りを始めました。 10時40分におどり公…

ホタル観賞会

昨日は保護者の皆様には、急なお願いにもかかわらず暑い中子どもたちを引取りに来ていただいたり、なかなか連絡が取れずご心配をいただいたり・・・そのような中でも、ご理解ご協力をいただいたことに、本当に感謝申し上げます。昨日連絡網を流してみて、本…

児童引き渡しのお願い

本日、屋上の受水槽に水があがらない状況になっており、水道・トイレが使えません。すぐに改善の見通しが立たないため、給食を早めにとり、12時30分以降、保護者の方への引き渡しを、各教室で行います。学童につきましては、対応できるとのことですので…

2年ザリガニ釣り・4年福祉体験学習

2年生のザリガニ釣りですが、登校する時から子どもたちはとても楽しみにしてたのですが、出かける時刻になっても小雨が止まず、しばらく様子を見て、雨が止んで外に出ると、再び小雨、とても残念ですが、30日に延期します。 4年生が、ほのぼの会や社会福…

土曜授業

本日は朝早くから、午後にかかる時間まで、初めての土曜授業に、保護者の皆様には熱心にご参加いただき、誠にありがとうございました。全体会や教育講演会は、100名近い保護者の方に来場いただき感謝しております。 全体会では、放射線量の問題と学校とし…

明日は土曜授業

本日の自由参観、低学年ほど参観者が多かったようですが、全体で約80名(名簿上)のご参加をいただきました。暑い中でしたが、熱心にご参観いただき本当にありがとうございました。4年生は総合的な学習の時間の、福祉に関する学習で、学級ごとに高齢者の…

明日は自由参観

今日は、昨日お知らせしましたように、教職員の研修のため12時15分に全校下校となります。帰宅後の交通安全等のご指導をよろしくお願いいたします。なお、学校では帰宅後、午後3時までは家庭学習の時間(外出しない)ということを、子どもたちに指導し…

今年初めてのプール

昨日の雷雨、あちこちで道路が冠水し、本当にすごい状況でした。学校の校庭もまるで海になったようでした。今日は夏至、昼前に太陽を見上げると、真上にあるように感じました。(実際の南中高度は78度位です)今日は朝から青空が広がり、絶好のプール日和…

交通事故防止

朝の雨が嘘のように晴れて、気温もぐんぐん上がりました。昼休みは子どもたちが元気に校庭に出て遊び、どの子も、汗をいっぱいかいていました。4年生が理科の学習で、5時間目に百葉箱の気温を見に来たので、何度あったか尋ねてみると、31℃いよいよ、明日…

ホタルの成虫が誕生しています

梅雨のはっきりしない天候が続いています。蒸し暑さを感じるのですが、気温・水温はそれほど上がらず、今日も水泳指導はできませんでした。多くの子どもたちから、「今日はプールある?」と聞かれます。子どもたちは本当にプールに入りたいのだと感じます。…

環境整備

21日に本校にお客様が見えることと(子どもたちの授業の様子も見ていただきます)、24日の学校フリー参観、25日の授業参観等に向けて、校内の環境整備をすすめています。折角の機会ですので、子どもたちに働きかける環境づくりを心がけています。清掃…

昼の読み聞かせ

本日のプール指導は、水温・気温の関係から実施していません。 昼休みに読み聞かせが行われました。1年生は全員、2年生から5年生まで150名もの児童が参加しました。低学年図書室は熱気?で、ムンムン!図書ボランティアの方もこれほど参加するとは思っ…

フレンド活動顔合わせ

本日の水泳指導3・4時間目の低学年、5・6時間目の高学年共に、水温・気温が低いため実施しません。 フレンド活動は、昼休みにグループごとに集まり、初めての活動を行いました。6年生のリーダーが他の学年をリードし、楽しそうに会を進め、自己紹介や自…

1年生生活科「公園へ行こう」

本日予定していた中学年の水泳指導ですが、水温や気温の関係から行いません。 9時30分1年生が生活科の学習「公園へ行こう」で、67名が参加して出かけます。安全に気をつけて行ってきます。どんな発見をするのでしょう。 10時35分全員元気に帰校し…

低学年の自転車の乗り方について

年度初めや交通安全週間の期間は毎日、それ以外は毎週月曜日に、2名の交通安全推進隊の方が、学校の校門等で登校指導をしてくださっています。9月からさらに1名の方が新たに、交通安全推進隊の活動に参加してくださることになりました。(今のところ、木…

プール指導について

保護者の方からもご心配をいただいていましたプール指導の実施につきまして、本日付で「放射性物質の流出に伴うプール等の対応のお知らせ」を出しました。野田市教育委員会では現在の状況ではプール指導は通常通り行えるとの判断ですので、学校でできる放射…

市内陸上競技大会

いよいよ今日は陸上競技大会です。山崎小の代表、31名の選手が全員元気で7時にバスに乗って清水公園陸上上競技場に向けて出発しました。自己ベストを何人が出せるか楽しみです。全校児童の分まで精いっぱい応援してきたい思います。 最後まであきらめずに…

陸上大会延期・決められた通学路を守りましょう

本日予定されていました、市内小学校陸上競技大会は、明日に延期となりました。 明日は今日より天気が良いようです。今日より暑くなりそうですが、大会が実施できることを強く願っています。保護者の方には連日のお弁当作りになってしまいますが、よろしくお…

あおぞら学級「なかよし遠足」 明日は小学校陸以上競技大会

全員参加で午前8時30分元気に学校を出発しました。徒歩で梅郷駅へ、さらに電車で清水公園駅まで行く予定です。今日は清水公園で市内小中学校の特別支援学級の児童生徒が集まり交流をしたり、施設を活用しての活動を予定しています。 9時25分予定より1…

心肺蘇生法の講習

6年1組が1・2時間目に調理実習を行いました。青菜の炒め物とゆで卵です。青菜は芯の固い部分から炒め、塩で味付けをしました。ゆで卵は沸騰してからの時間を測り間違えて、半熟やもっと柔らかい班もありました。卵の殻に自分の名前を書いているのが、い…

全校集会

全校集会で陸上選手を励ます会が行われました。陸上選手は走って体育館に入場。一人一人の挨拶もしっかりと行いました。全校応援では先日運動会の応援団のメンバーを中心に、大きな声でしっかりと励ますことができました。最近の朝・放課後の練習では、返事…

委員会活動

昨日の交通安全教室を受けて、今日の登校では、雨で傘をさしていたにもかかわらず、1・2年生の中に横断歩道で手をあげて渡っていた子が多くいました。素晴らしいですね。これからも続けていけるよう励ましていきたいです。 今日の6時間目は5・6年生の委…

予定通り交通安全教室が行われました。野田警察署から3名、交通安全協会から4名の講師の方が来て、熱心に指導をしたくださいました。模擬道路を使って、1・2年生は道路は右側通行すること。見通しの悪い道路への出るときや道路を横断する時は右左右の確…