心肺蘇生法の講習

 6年1組が1・2時間目に調理実習を行いました。青菜の炒め物とゆで卵です。青菜は芯の固い部分から炒め、塩で味付けをしました。ゆで卵は沸騰してからの時間を測り間違えて、半熟やもっと柔らかい班もありました。卵の殻に自分の名前を書いているのが、いかにも調理実習らしかったです。自分たちで作ったからか、青菜は苦手な子が食べないのかなと思っていると、全員が完食しているグループが多かったようです。
 4年生がツルレイシ(ゴーヤ)の苗を植えました。昨年度はとても収穫が多く、給食にも出されました。成長が楽しみです。4年生はベランダで、へちまやひょうたんも作っています。緑のカーテン作りに挑戦するとのことです。
 児童が下校した後、予定されていた心肺蘇生法の講習を行いました。どの先生も、万が一に備えて、心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの取り扱い等について、しっかりと研修を行いました。
配布物:なし