2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回クラブ活動

本年度第1回のクラブ活動が行われました。部長や副部長等の決定、年間の活動予定等を話し合い決めていきました。早く決めたクラブは、早速、活動をスタートしたところもありました。昔と比べると回数も減っていますが、自主的な活動になるよう励ましていき…

読み聞かせスタート

朝読書の時間を利用して、本年度初めての朝の読み聞かせが今日と明日行われます。1年生にとっては初めての読み聞かせでしたが、静かに集中して聞くことができたようです。ボランティアの方々も事前に読み聞かせの練習をして今日に臨んでくださっています。…

6年文化財出前授業

今日は6年2組が1・2時間目、6年1組が3・4時間目に社会科の文化財出前授業を行いました。内容は、野田市教育委員会社会教育課から学芸員さんはじめ4名の講師の方が来て、様々な土器や石器等の実物に触れたり、使い方の説明を聞いたり、火起こし体験…

2年食育体験「そらまめとふれあおう」

本日は天候の急変で、通常より15分早い下校時刻とさせていただきました。明日も天候が不安定になる可能性があります。今後の対応ですが、極端に早い時間に下校させることはできません。場合によると学校待機やお迎えのお願いをする場合もあります。その場…

1年生アサガオの世話

3・4時間目に1年生がアサガオの苗の世話をしました。5個の種をまき、多い子は5本少ない子も1本は苗ができました。2本以上ある児童は、一番大きくて元気な苗を残して間引きました。間引いた苗の内、何本かは学校の花壇に植え、他は、家庭に持ち帰りま…

ALTルー先生

今日は英語活動でALTのルー先生が本年度2回目の来校でした。5・6年生の外国語活動をTTで行いました。昨年からお世話になっているので、子どもたちも親しみを持っています。コミュニケーション手段としての英語を楽しむ活動になっています。どんなこ…

スクールゾーンに警察官の立哨

先日保護者の方にもお知らせいたしましたが、今朝、学校の西側のスクールゾーンの16号線の出口で、野田警察署交通課の方が通学時間帯にパトカーで来て、立哨指導をしてくださいました。実際に通ったのは住民の方が多かったこと。通るなら通行許可をもらう…

平常日課のスタート

今日の1時間目は、運動会の後片付けがあり、4年生以上はそれぞれの係分担の仕事を中心に取り組み掃除も含めてすっかり後片付けができました。2時間目からは、平常の日課に戻りました。これまでは、運動会の練習が中心の生活でしたので、落ち着いた学習環境…

金環日食観察会

昨日の天気予報では、今日の金環日食はきっと、ほとんど見られないのではとあきらめていたのですが、今朝、朝日が差し込んできたので、思わず「オー、やったー!!」と叫んでしまいました。午前6時19分から日食は始まり、6時30分に観察が始まりました…

運動会

素晴らしい天候の日に、子どもたちの笑顔と精一杯の姿に感動をもらいました。5月1日から実質2週間の練習の間に、子どもたちはこんなにも立派に成長するのだと改めて感じています。閉会式でも話しましたが、6年生の頑張りが他の学年に波及しているのを強…

いよいよ明日は運動会

いよいよ明日は運動会です。本日、明日の運動会についてのお願いの手紙を配りました。晴れて暑くなることが予想されます。飲み物・日焼け止め・昼食時の体育館の開放についてのお知らせですので、よろしくお願いいたします。 また、明日は昨年度も取り組みま…

奉仕作業

運動会を2日後に控え、先日延期になった奉仕作業が行われました。午前中からいきいきクラブの方々が約10名来てくださり、樹木の剪定関係を中心に作業を進めてくださいました。昼掃除の時間には子どもたちも一緒に後片付けを行いました。その後、延期にな…

運動会予行

心配していたグラウンドコンディションもよく、予定通り運動会の予行練習が行われました。応援はこれまで以上に力が入っているのがよくわかりすばらしかったです。それぞれの種目や係りの動き等に課題がたくさん見つかった予行でしたが、これを生かして子ど…

いよいよ明日は運動会予行

3時間目に運動会の全体練習が行われました。直前まで雨が降っていなかったので外で行いますと放送を入れ、子どもたちが準備を始めると雨が降ってきてしまいました。結局体育館で行いました。だんだんと全校の児童の動きがきびきびとし気持ちが引き締まって…

奉仕活動の延期

1・6年保護者様 明日予定している奉仕活動ですが、天候が雨の予報ですので、17日(木)13:40〜15:00に延期させていただきます。持ち物(軍手、水筒、あれば、鎌や熊手)等に変更はありません。 昨日はあおいそら南部支部まつりが南部中学校で…

全校集会

今日は全校集会を行いました。児童会の進行で、表彰(あおいそら運動善行賞6名(大きな声で元気なあいさつと、登校途中のゴミ拾いをがんばった)、研墨会書初め展2名を行い。2年生以上の学級委員に任命書を一人一人手渡しました。大変しっかりとした態度…

1・2年生ダンス

1・2年生のダンスが随分仕上がってきました。子どもたちも振付が好きなようで、発表できる日を楽しみにしているようです。ご家庭でも踊って見せている子もいるようです。今日は隊形移動の練習をしていました。1年生が「何で小学校は5月に運動会なの?」…

応援練習

今日から3日間、朝読書の時間に6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生がそれぞれ組になり、6・5・4年生の応援団の指導ものと応援練習に取り組むことになりました。場所はそれぞれ上の学年が下の学年のところに移動して行っています。教室に応…

運動会の練習

運動会の練習が進んでいます。3・4時間目は中学年が体育館で南中ソーランの練習をしました。2回目の練習でしたが、一応、すべての流れが踊れるようになりました。きびきびした動作と掛け声も元気よくできました。とても上手な子がいて驚いてしまいました…

運動会全体練習始まる

4連休の間にオオムラサキツツジの花がかなり開いてきました。今朝は正門までの通道を歩いていると、つつじの甘い香りが漂ってきました。朝から校庭には応援団の元気な声が響いていました。 今日から運動会の全体練習が始まりました。4連休明けで子どもたち…

応援練習について

朝の時間に応援の練習が始まりました。1年生も高学年の応援団が応援歌を教えに行き、大きな声が響いていました。昨日、今日と天候がはっきりしませんが、いよいよ運動会が近づいていることを実感します。 昨年藤棚が壊れて、藤棚を新設する時に、藤の蔓も大…

交通安全教室

ここのところ、通学中の児童の列に車が突っ込むという大変痛ましい事故が起こっており、保護者の皆様も心配なさっていることと思います。学校でもとても危機感を持っており、できることをすすめていきたいと考えております。早速、本日の交通安全教室等の中…