応援練習について

 朝の時間に応援の練習が始まりました。1年生も高学年の応援団が応援歌を教えに行き、大きな声が響いていました。昨日、今日と天候がはっきりしませんが、いよいよ運動会が近づいていることを実感します。
 昨年藤棚が壊れて、藤棚を新設する時に、藤の蔓も大きく刈り込んだので、今年は花が咲くだろうかと心配していたのですが、数は少ないもののきれいに花を咲かせてくれました。また、正門の道路の反対側にキンランが一輪咲いていました。こちらもフェンスを作るのに土を掘ってしまったので、今年はもうだめだろうなとあきらめていたので、その生命力にとても感激しました。今日の給食は「さばの文化干し」が出たのですが、子どもたちに何の魚でしょうと尋ねると、「さけ」「きす」「あじ」・・・との答えが返ってきました。「さば」とわかった子は少なかったです。さばの皮はどうするのか見ていると、食べる子と食べない子が、さらに、血合いの部分も食べない子がいました。果たして、さばの姿を連想できる子は何人ぐらいいるのでしょうか?スーパーなどで見かけたら、ぜひ、お子さんと話をしてみてください。
 明日から大型連休の後半になります。お出かけをする予定の子もいるようで、行き先をいろいろと教えてくれました。気をつけて行ってきてください。月曜日(7日)に登校すると、運動会まで2週間です。家庭訪問もあと1日で終わります。よろしくお願いいたします。
配布物:「第33回かがやけ山小大運動会のご案内」「除染の実施について」「GPS機能付き携帯の校内持込みについて」「あおいそら南部支部まつり[南中ソーラン]参加のご案内」「学級だより」