2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳教室5日目

本日の水泳は,気温25度,水温28度となっています。昨日と同様,雨が降ってこなければ水泳教室を実施します。昨日は,特に低学年は,急な中止となってしまい残念でした。また,保護者の皆様には,ご協力いただきありがとうございました。 ミニバスケット…

水泳教室4日目

本日の水泳は、7時現在で気温22度、水温27度となっています。昨日と同様、雨が降ってこなければ水泳教室を実施します。 今日は、ミニバスケットボール部が本校で、サッカー部が清水台小学校でそれぞれ清水台小学校との練習試合を行う予定です。 低学年…

水泳教室3日目

本日の水泳は,気温21度,水温29度となっています。気温がやや低めですが,雨が降ってこなければ水泳教室を実施します。 4年生以上の水泳指導は、雨のため中止します。 明日から(一部学級は今日から)個人面談が始まります。限られた時間ですが、夏休…

水泳教室2日目

本日の水泳は、気温27度、水温29度ですので実施します。 また、本日、来年度の耐震工事のための事前調査で、耐震設計の基礎資料として使うため、校舎の壁のコア抜き工事が予定されています。

水泳教室2日目

本日の水泳は、気温27度、水温29度となっておりますので実施します。 なお、耐震工事の設計のための事前調査(校舎の壁のコア抜き)が行われる予定です。

水泳教室

本日の水泳ですが、7時現在で気温22度、水温27度となっています。今後、気温は少しずつ上がっていくと考えられますので、水泳教室は実施します。

理科大実験講座

東京理科大学の伊藤稔教授を、理科大の大学生・大学院生の皆さんが21名も来校し、理科大実験講座を行っています。忙しい中たくさんの準備をして今日に臨んでいただいています。子どもたちも感動して歓声をあげたり拍手をしたり、あるいは、不思議なことに…

星を見る会

本日の星を見る会ですが、雲の流れがかなり早く、現在は月が見え隠れする状態です。土星は雲の中です。あと30分ですが、見えるかどうかは判断がつきません。見えなくても仕方ないと考えてご参加いただければと思います。一応、実施します。

全校集会

夏休み前の全校集会が行われました。市内陸上競技大会(6年片野さん、廣田さん、5年佐藤さん)、こども自転車千葉県大会(6年金子さん、武田さん、島田さん、村本さん、5年和久さん)、健歯コンクール(6年深津さん、廣田さん)、明るい社会づくり作文…

外国語活動

1・2年生が昨日行えなかったプールを1・2時間目に行いました。今日は蒸し暑くなったので水泳にはちょうど良かったです。せっかく雨が降って、校庭も落ち着いたと思ったのですが、すぐに乾いた状態に戻ってしまいました。(残念です。) 5・6年生は夏休…

理科大実験講座の内容

20日に行われる東京理科大学による理科実験講座ですが、内容がほぼ決まりましたのでお知らせいたします。なお、この日までが授業日となります。下校は11時55分集団下校です。 低学年・・・空気砲とメビウスの輪、中学年・・・スライム作りと手回し発電…

2年地区探検

いよいよ夏休みまで1週間となりました。昨日は、災害用伝言ダイヤルと緊急メールにご協力いただき、ありがとうございました。メールの開封確認は291名もの方が行ってくださいました。 2年生が生活科で地区探検に出かけました。先週程の暑さはなく、59…

4年浄水場見学

午前8時50分ロータリーに集合し、4年生63名(欠席1名)が、社会科の学習の一環で上花輪浄水場の見学にでかけました。4年生は3回目の校外学習になります。 午前11時15分全員元気に帰校しました。見学ではメモもしっかりと取りがなら積極的に学ぶ…

外国語活動

口からつい「暑い」という言葉が出てきてしまいます。そんな中、図書ボランティアの方々による読み聞かせ(昨日も)、読書ファイターズの図書の返却、栽培ボランティアの方の除草、ハンドメイドの方々も・・・本当にありがとうございました。 暑さのせいか?…

プールの実施について

今朝、学校に出勤した職員が、プールの中にプールサイドに置いてあったものが投げ込まれていることに気づきました。昨夜9時過ぎから今朝にかけて、何者かがプールに侵入しました。南部交番に連絡を入れパトロールの強化等も含めて依頼するとともに、教育員…

2年生ザリガニつり

2年生63名(欠席1名)が楽しみにしていたザリガニつりに出かけました。今日も暑くなりそうなので、予定より早く8時30分に昇降口に並び元気に出発です。 10時30分ザリガニ釣りを終えました。たくさん捕れた子もいるようです。これから帰校となりま…

天候の急変

下校時に天候が急変し驚きました。下校中は幸い雨や雷は思ったほど近づかずに済みました。今後もこのようなことが多くなると予想されます。判断が難しい面もありますが、危険な場合は、学校で待機としますので、よろしくお願いいたします。 昨日は七夕でした…

もうすぐ帰ってきます。

14:10頃の電話では,東部小のあたりを通過しているということでしたので, 予定より10分くらい遅れての帰校の予定です。電話の向こうでは,何かのクイズをしている様子でした。 聞こえてくる声もとても元気いっぱいでした。今夜は,林間学校でのでき…

林間学校 2日目 

おはようございます。 みんな元気です。 さしま少年自然の家の方面は,今朝はちょっと小雨が降っているようですが, 子どもたちの活動には影響はなさそうです。 予定を少し早めて,7時10分から朝食になります。 オリエンテーリングもなんとかできそうな雰…

今日の夕ご飯は・・・・?

5年生は,カレーライスを4時45分から食べ始めたそうです。 みんなで協力して作ったカレーはさぞかしおいしかったことでしょう。 お米も飯盒で上手に炊けたようです。ちょっぴりおこげもあったようですが, それもまたおいしいのでは。 みんなのニコニコ…

お天気はどうかな?

野田は今,細かい雨が降っています。 さしま少年自然の家の方は,どうかしら?と思い, 電話してみました。 幸いなことに,むこうは曇りで雨は降っていないようですよ。 よかったですね。 今,5年生は,”マイはし”づくりをがんばっているようです。 この2…

無事に到着しました。(林間学校1日目)

5年生は,今,さしま少年自然の家に到着しました。 みんな元気です。 これから,開講式を行います。

5年林間学校1日目

5年生66名(残念ですが欠席1名)が,さしま少年自然の家に1泊2日で林間学校に出かけます。8時20分ロータリーに集合し,出発式を行いました。とても集中して,立派な態度でした。これからの2日間に期待が持てます。安全で楽しく協力して,そして,一…

明日は林間学校

明日、明後日と5年生がさしま少年自然の家に林間学校に出かけます。これまで、しっかりと準備をしてきました。天候も何とかなりそうです(期待も込めて)。各ご家庭でも準備等ご協力いただき、ありがとうございました。全員が参加できるようよろしくお願い…

子ども自転車千葉県大会

早朝6時に全員集合し,会場となる県スポーツセンターに向け出発しました。 8時30分,元気に会場へ到着です。筆記試験と実技試験を2種目行いました。 結果は16校中11位でしたが、持てる力は出せたと思います。応援ありがとうございました。 優良校と…

1・2年生プール

1・2年生だけができていなかったプールですが、3・4時間目に初めて行うことができました。シャワーの水は冷たいので、悲鳴?が聞こえてきました。給食中には雨も降ってきたりして気温も下がってしまったので、タイミングとしてはちょうど良かったです。 …