4年浄水場見学

 午前8時50分ロータリーに集合し、4年生63名(欠席1名)が、社会科の学習の一環で上花輪浄水場の見学にでかけました。4年生は3回目の校外学習になります。

 午前11時15分全員元気に帰校しました。見学ではメモもしっかりと取りがなら積極的に学ぶことができたとのことです。
 水道部の方のお話の中で、水量が少なく、ダムも50パーセントしか水がないそうです。水を大切に使うよう心がけたいものです。このことを、4年生から昼の放送で全校にも呼びかけました。

 昨日見つかったスズメバチの巣は、朝のうちに撤去を終えました。

 1年生が食育体験授業で、1時間目にトウモロコシの皮むきに挑戦しました。約半分の子は初めての体験だったようです。一枚一枚丁寧に皮をむいている子がいて、とても微笑ましかったとのことです。給食の時間には、しっかりとトウモロコシを食べていました。勿論、甘くてとてもおいしかったです。

 来週1週間でいよいよ夏休みを迎えます。学校においてあるものを計画的に持ち帰るようよろしくお願いいたします。
配布物:「学校評価アンケート」「学級だより」