2年地区探検

 いよいよ夏休みまで1週間となりました。昨日は、災害用伝言ダイヤルと緊急メールにご協力いただき、ありがとうございました。メールの開封確認は291名もの方が行ってくださいました。
 2年生が生活科で地区探検に出かけました。先週程の暑さはなく、59名が参加(欠席4名)で午前9時30分に学校を出発し、主に水色コースを探検しました。110番の家や防犯ののぼり、消火栓など、安全を守るためのものをたくさん発見しました。11時に無事帰校しました。

 5・6年生がプールの中で地震が起こったらとの想定で避難訓練を行いました。すぐに水から上がり、頭と首を守る訓練と、プールサイドにつかまって揺れをやり過ごす方法です。

 先週の木曜日から来年度成虫になるホタルの幼虫が誕生し始めました。今日現在200匹位生まれています。大きさは体長が2〜3mmです。

配布物:「PTAだより」「PTA役員名簿」「学校だより」「保健だより」「星を見る会開催について」